さすらいPAINTER~ジローの日記 さすらいPAINTER~ジローの日記 さすらいPAINTER~ジローの日記 さすらいPAINTER~ジローの日記 さすらいPAINTER~ジローの日記


まえに、ある女の子から、「カワイイは正義」


なる言葉をいただいた。


なんだか分かるようでわからない言葉だが、


女性を描くとき、描こうと思った時点で、描き手は


充分にその魅力なりを感じているわけだから、


出来るだけありのままに描こうと思う。


でも、モデルになった方は、出来るだけ可愛く描いてほしいと、


思うらしい。


たいてい、そこでギャップが生まれるわけだw


実は、女の子が、いう、可愛いという感覚が、いまいち、わからない。


他人に向けて、ではなく自分に向けておっしゃる可愛いがわからない。


具体的に言うと、可愛く描いて、や、可愛く写してみたいな、


可愛いが、、、その可愛いが、他人である描き手や写し手が、共通認識として理解していると


本気で思っているのか、そこが解らない。(もちろん、可愛くしようとは、わからないなりに努力はするw)


よく女性の絵描きが描いた女性の絵なんかをみると、どこか、すりガラスを通して見たような煮え切らなさを感じる。


たぶん、あのリアリティーのなさが、カワイイが可視化されたものなのだろう。


どうしても、絵描きである前に、男だから、男として女性のよさを表現したいと思う。


たとえば身体のラインとか、ちょっとし艶めかしさとか、そういう、女性の神秘的な美しさとか、同時に生活感のある生々しさとか、


そういうものを具体的に表現したいと思うのだが、


女性は、どんなに歳をとっても、靄のかかったファンタジーのなかに、


身を置きたいようなのだ。


少なくとも、非日常的な、絵や写真の世界の中では。


そんなこんなで、女性を満足させる絵を描くのは難しい。


その前に、モデルになってもらうことが、いちばん難しいのだけど笑


アップした写真は、ここ二、三年の間に描いた作品で、モデルになってくれた三人の女性は


どれも、ぼくにとっては魅力的な方たちです。


でも、かならず、ダメ出しがきます。。。。そして、そのたびに、このブログの先頭から、延々と


ループしていきます。。。


おわりw


あっ、こんな絵描きでも、モデルになってくれる方募集していますwもちろん、可愛く描きますw