初詣の定義とは?

~なんて、野暮なことは考えず、

まだ正月の余韻漂う中、今のうち、井の頭弁天に行ってやろうと思った。
まずは、ジブリ美術館 。屋上をアップで。

さすらいPAINTER~ジローの日記-100103_105008.JPG

ご覧のとおり三鷹は快晴。

さすらいPAINTER~ジローの日記-100103_105903.JPG

美術館に居候するトラネコも、UV満点の日差しを浴びて、日向ぼっこ。


ベンチで一服のあと、吉祥寺方面へ向かう。


さすらいPAINTER~ジローの日記-100103_110907.JPG

井の頭公園の中間地点、標識。


いよいよ弁天様が見えて来た。

正月三日だからなのか、午前11時だからなのか、思ったより、参拝客はいない。

さすらいPAINTER~ジローの日記-100103_111311.JPG

~なので、並ばずに参拝できた。

ちなみにお賽銭は五円でした汗

ところで、あのガラガラは雷を表しているって、知ってました??


さすらいPAINTER~ジローの日記-100103_111713.JPG

前を歩く老夫婦。手をつないで穏やかに会話しながら歩いてました。

失礼ながら、微笑ましく、なんか羨ましくてカシャっ。

がらにもない…すべてこの日差しのせいだ…



さすらいPAINTER~ジローの日記-100103_111814.JPG

稼働率いまいちのスワンボート。これに乗ると、弁天さんに嫉妬されて、恋人たちは別れるといいます。

ここから橋を渡って吉祥寺駅へ。

ユザワヤで、緑と青と黄色のパステルを、三本買いました、とさ。