今年は、寅年ということで、

フライングタイガースのお話を。


さすらいPAINTER~ジローの日記-100101_133103.JPG
(vintage G‐1 FLYING TIGERS)


さすらいPAINTER~ジローの日記-100101_133140.JPG
(ALPHA MA‐1同上)

さすらいPAINTER~ジローの日記-06-11-18_21-36.jpg
(VINTAGE・G-1バーガガール)

(上2枚はマイアルバムを写メでとったので酷い画像です。事情あっていい写真が残ってなく、すんません)

フライトジャケットの、バックペイントの定番です。

この空飛ぶトラくんは、ディズニー社のデザインなんですね。


いわゆる、


AMERICAN VOLUNTEER GROUP‐飛虎隊、

通称、フライングタイガースは、

日中戦争当時、対日参戦できないアメリカが、
志願者を募って、蒋介石の国民党に、軍事支援した組織(義勇軍)をいう。

対峙した加藤隼戦闘隊長と同郷(旭川市)の自分としては、少しばかり複雑だけど、

当時のジャケットや、主力幾 P‐40 カーチス にペイントされた、デザインが、

単純にかっこよくて、今も、根強い人気を博しているのです。


さすらいPAINTER~ジローの日記-3FLYINGTIGERS-704651.jpg
(参考P‐40 カーチス )

フライングタイガースのペイントは、G‐1に施すのが定番である。

A‐2が陸軍航空隊に支給されたジャケットにたいして、G‐1は海軍航空隊のもので、

フライングタイガースには、比較的海軍や海兵隊出身者が、多かったわけです。

ちなみに、この二つのジャケットの大きな違いは、簡単にいえば、襟元にフサフサがついてるかどうかです。今も海軍には支給されているらしく、古着屋にでまわるものは、日本製の復刻ものをのぞけば、とにかく、粗悪品が多い!

筆も乗らない、ペイント剥れる!

まぁ、描くほうからすれば、カスタムとはいえ、

ディズニーから生まれたマスコットで、

これほど、好き放題描けるのは、

この空飛ぶトラちゃんといえるんじゃないかな。

今年こそ、このトラくんのように、飛翔したいものですグッド!


さすらいPAINTER~ジローの日記-images.jpg
(写真-FLYING TIGERS US公式homepageより)