歴史的豪雪
今も 孤立してる人がいるとか。
山梨には 行けないけど
身近な ところから
こういう時こそ 声掛け合って
協力しよう。
たまたま 今 四駆スタッドレスの車なので
金曜の夜中は、 冒険でした。
友人の旦那を会社まで送った帰り、
歩いている 人を 人さらい並みに さらって
それぞれの 目的地に 送りました。
いい出会いだった。
楽しい冒険だった。
出会いに感謝!
近所の雪かき手伝って
おばちゃま達と 夜中の冒険を立ち話。大笑い。 和やかに雪かき。
こういうこと。大事にすべきは こういうこと。
思い切って、 声を掛けてみよう。
そこから 思いがけない 展開が待ってる。
送った一人は
築地の 魚屋さんだった
お疲れ様です!
もう一人は 老人ホームで 食事を作ってる人だった。
今度、顔出しに行こうっと!
災害こそ 勇気を出して。
災害こそ 勇気を出しやすい条件でもある。
誰かが 困っているのは
誰かのため。
豪雪の中 外に出ている人は みんなきっと
誰かのため。
巡り巡って それは 自分のことにも関わっているはず。
そう思えば 恥ずかしいなんて
どこかに置いちゃえ!
まだまだ 困っている人がいる
無理するんじゃなくて
湧き上がる チカラで 動けばいいだけ。
きっと楽しい出会いがある
すなわち 自分が楽しいのです。