やっぱり 落ち着くなあー

居心地いいー

帰りたくないな   なんてねー笑
帰らなきゃ笑


とかとかの 言葉。


待って!

そっちの 落ち着く、居心地いい、帰りたくないほうの暮らしを メインにする方法はないんか!?


ここが  転機。


この、その想いが 大事。

そっちをメインにする暮らしを考えようよ。


作戦会議求む。
こちら関東です。
LGBTの  もちろん 理解あるストレートの皆と 
エコビレッジを作りたい
日本にはまだないみたい?

あったら教えて!^_^

畑をやって
田んぼで米を作り

鶏に自由に動いてもらい卵をもらい
鶏に感謝を持ち締める

夜な夜な宴をして
ガンガン音楽かけて 創り出す

味噌や醤油も 塩も作りたいな

炭焼きもして
蒔ストーブや ロケットストーブで
コンポストトイレで 堆肥を作り
畑の肥やしになり また 作物を頂く


自然農で 行きたい。生きたいね。

人間は 介入しないほうが
生態系が保たれると思うんだ。
そうやって 太陽と月で 寝起きし

お年寄りや子供達も くつろげて
遊べる
話せる   場所。

将来が不安で 貯金しなくちゃ
なんて 個の考えは捨てよう。
個ではなく全。

何でも一人で抱え込むなんて 土台無理な話。

それをいつしか 刷り込まれてるだけだ。

困ったら助けてもらおう。

悩んだら 話し合ってみよう。

人と仲良くなると 嬉しいじゃん。

それを大事にしたらいいんだ。

争う必要ないない
上か下かなんてないない

横。横の繋がり。

将来不安になった皆が
あそこに行けば大丈夫!
みたいな場所を作りたい。

政治家はあてにならない

もう自分達で創ろう。
居心地の良いあたたかいホームを。

安心な野菜を食べよう。
自分達で種を蒔こう。

消費社会の、先には、極論
破滅と 金と 争いの世界だ。


創り出す社会は
協力と 恵みと 分け合う世界だ。


肝に銘じて

俺は そう信じて生きていくよ。

でも一人では 出来ない。

仲間を探して  発信するよ。

不安は 分かち合おう。
人は 弱さと強さを 持ってる。
誰でも。例外なく。

それぞれの 個性発揮しちゃえる場所
そこには 上下はない!
あなたがどんな見なりでも それは素敵だ。
あなたが どんな楽しみを持っているのか教えて下さい。

あなたが どんな苦しみを抱えているのか
教えて下さい

俺は 軽蔑も 失笑もしない。

俺は ゲイです。

悩みながら 楽しみながら生きてます。


LGBTエコビレッジ計画。
同志を 探してます!




歴史的豪雪

今も 孤立してる人がいるとか。
山梨には 行けないけど


身近な ところから
こういう時こそ 声掛け合って
協力しよう。

たまたま 今 四駆スタッドレスの車なので

金曜の夜中は、 冒険でした。
友人の旦那を会社まで送った帰り、


歩いている 人を 人さらい並みに さらって
それぞれの 目的地に 送りました。

いい出会いだった。

楽しい冒険だった。

出会いに感謝!

近所の雪かき手伝って
おばちゃま達と 夜中の冒険を立ち話。大笑い。 和やかに雪かき。

こういうこと。大事にすべきは こういうこと。

思い切って、 声を掛けてみよう。

そこから 思いがけない 展開が待ってる。

送った一人は
築地の 魚屋さんだった
お疲れ様です!
もう一人は 老人ホームで 食事を作ってる人だった。

今度、顔出しに行こうっと!

災害こそ 勇気を出して。
災害こそ 勇気を出しやすい条件でもある。
誰かが 困っているのは
誰かのため。
豪雪の中 外に出ている人は みんなきっと
誰かのため。

巡り巡って  それは 自分のことにも関わっているはず。

そう思えば 恥ずかしいなんて 
どこかに置いちゃえ!

まだまだ 困っている人がいる

無理するんじゃなくて

湧き上がる チカラで 動けばいいだけ。

きっと楽しい出会いがある
すなわち 自分が楽しいのです。