健康オタクの私が行き着いた健康法 | ココロとカラダ 香りアドバイザー 正方香 seihoukou

ココロとカラダ 香りアドバイザー 正方香 seihoukou

嗅覚反応分析を使って自分を笑顔に、周りを笑顔にしませんか。
受けていただいた方だけでなく、その家族や周りの方も幸せになってほしい気持ちでやらせていただいております。
香りでワンランク上の生活を!

こんにちは、正方香の鳥海 貴子です。

今日はなぜ私が嗅覚反応分析を始めたのか
ご紹介しようと思います。

今から15年ほど前に中国の上海に留学して
日本人駐在員として上海に来ていた今の主人と
出逢い、結婚しました。

ほどなくして子供が二人産まれましたが
産後から免疫が弱って、私は常にいろいろな
病気になり、その度に抗生剤を
のんでいました。
その為か、マイナス五キロ痩せて
常にお腹を壊していました。

その上、長女はアトピーがひどく、
息子は重度の肺炎で2度、入院をしました。

更に、あの頃の中国のpm2.5の数値もピークで
生物が生育できる環境ではないと
言われていました。

とにかく
みんな、すごく不健康だったんです(泣)

2013年に帰国して、訪れたこともなかった
兵庫県姫路市に住み始め
健康になるべく、色々な健康法を試します。

〇クルトを毎日飲む
体調悪い時に白湯を飲む
〇〇酵素を飲む
病院で漢方を処方してもらい服用する
他にもいろいろ

周りからはさまよえる健康オタク(笑)と
思われていたと思います。

これらの健康法を否定はしません。
良いと思いますが、いつまで続けたら
効果が出るんだろう?

悪くもないけど効いてるか分からない。

ほどなくして、主人が再度、上海に
駐在員として任命され
子どもと私は昔のこともあり
当たり前のように単身赴任してもらいました。

主人は上海から毎週姫路に帰ってくるという
生活を送っていたのですが
台風で関西空港が一か月ほど、封鎖された時に
みんなに会えないことから
鬱になってしまったんです。

そんな深刻なものではないので
よかったのですが

寝れない。身体がダルい。

主人はもともと責任感が強い長男体質で
人にものを頼んだり、びっくりするくらい
しないのですが

上海にみんなで来てほしい

って言われたんです。

一緒に行こう!

と決意しました。

みんなによく決めたね。
と言われるのですが

私には姉がいて中学から心身症を発病して
ココロの病気がどんなに怖く
自分自身と周りを不幸にするか
とてもよく知っていたので
迷いはありませんでした。

けれども、また中国に行ったら私も家族も
不健康になるんじゃないかと、とても不安でした。

引っ越しの準備を始めて忙しくしているとき、
娘と息子のクラスが同時にインフルエンザで
学級閉鎖になり家に一週間もいることに。

え~、もう忙しいのに!!

キャパが狭いので(笑)

これじゃあ、イライラしちゃう。

と思いリフレッシュのため前から
行きたかった分析するとかのおもしろそうな
アロマのサロンに行きました。
それが嗅覚反応分析のサロンだったのです。


 

8本のアロマボトルの香りを嗅いで
好きな順に並べるだけで
グラフを出すことが出来て体質を測定する
という簡単な方法です。


チェックで言われた体質と行動パターンが
とても当たっていて、今までアロマで疑問に
思っていたことが腑に落ちました。

昔、生理痛で困ってアロマを探しに来た時に
クラリセージというアロマを店員の人に勧められました。

けど、嫌いなんです。クラリセージの香り。
気持ち悪くなる。
だから、使わなくなってしまって。

その時になぜ、そうだったのか分かりました。
嗅覚反応分析のグラフを見たら
分かるのですが、
私にクラリセージ必要なかったんです。

体質に合ったオイルを作ってもらったとき
鬱々した気持ちがスッとっても
軽くなりました。

また、インフルエンザ予備軍かもしれない
子どもが学級閉鎖で家にいて
私はもらいやすいし、
うつったら引っ越し準備で大変なのに困る~

と話したら感染症予防のアロマも紹介してくれ
早速、自宅でディフューザーでたいたおかげか
誰もインフルエンザになりませんでした。

その時に、嗅覚反応分析を中国に
持っていったら

家族の健康まもれるかも?

と期待を抱きました。

それから中国への渡航までの数か月は
ひたすら、嗅覚反応分析のチェックを家族に
やってもらいアロマクラフト作りをして
家族にヌリヌリ。

もう実験でした(笑)

私が予想した通り、嗅覚反応分析で

息子の花粉症でパンパンに腫れた顔は良くなり

私の瞼の上の痒みがなくなり、万年つけてた
ステロイドを脱ステできました。

娘は完全には治りませんが、ステロイドを使わずに
スキンケアできるほどに。

主人の不眠にも効果があり
(これは私たちがついて行くことが決まったからかもしれませんが)

これで家族を守れる!

という予測は確信に変わりました。

結局、私たちはコロナの為、渡航した
上海には1年弱しか、いられませんでしたが

家族全員、一度も病院にかかることなく、
子どもたちも眼鏡をつくるときに
眼科に行ったくらいです。

一般的に薬は、単一の効果なんですよね

例えば、鼻詰まりのお薬のムコダインは
鼻詰まりは良くなりますが

服用すると虚弱だった私は
ひどい下痢に悩まされます。

それも、鼻詰まりのがまだ、マシなんじゃ
というくらい。

一方、アロマで鼻づまりを治すためによく使う
ユーカリというオイルがあるのですが

もちろん使って下痢にはならないし、
それどころか、鼻づまりだけではなく

気分も高揚させてくれるし
集中力もつけてくれる
免疫力を高めてくれる
去痰作用もある

得はあっても、害はないんですね。

それはユーカリオイルだけではなく

他の精油にも言えます。
(禁忌はありますよ。例えば精油によっては妊婦さんには×とか)



中国で、これまでか というほど
体を壊した私なので
姉の病気でココロの病気がどれだけ
自分と周りの人を不幸にするか見てきたので



自分が使ってみて、本当に良かったから
この良さをみんなに知ってほしい!

精油の効能だけの選び方では
カラダもココロも元気にならないのです。


カラダが治ってもココロも整っていないと
笑顔になれないですよね。
あなたが笑顔になれば、
周りの方も笑顔になれるはずです。


使った人も
その周りの人も幸せにする


そんなセラピストになりたい。


あなたの生活をより良く上質なものにします


その為のお手伝いをさせてください。


ココロとカラダの香りアドバイザー
鳥海 貴子