Ferretの機能を使って、現有資産のサイト分析を行なってみました。
SEOの状況分析ですが、キーワードの含まれている率、外部リンクなどから評価点がでます。

キーワード指定での分析ですと、自分が想定しているキーワードでの物となります。
でも、ネットで検索している人が、私が/あなたが想定していないキーワードで
私の/あなたのサイトに来ている可能性もありますから、関連キーワードの確認も
欠かせませんよね。

どんな、キーワードでサイトに来ているかは、Google Analysticsで表示されます。
その中から、上位20位くらいの物は、ほぼ想定どおりの、キーワードでの検索でしたが、
中には、何でこんなキーワードで検索した結果、このサイトに着たんだろうと思うような
物もありした。

自分とまったく違った発想、連想、着想をする人が(自分が例外かもしれないし、、、)
沢山います。

と言うより、自分と同じ人は余りいないと思ったら、使う人、来てくれる人の想定って
結構大変だと思います。