息子は小学3年生から6年生まで4年間




山村留学⛰に行った。



まだまだ知られていないけど、いわゆる国内留学。



個人宅でお世話になる場所もあるけど、ウチの子は自然体験合宿所から村の学校に通うスタイル。



合宿所では相談員の方が子供達のお世話をしてくれる。




勿論、子供達は掃除🧹洗濯🧺食事の支度🍲を自分達でする。



畑や動物の飼育、キャンプ、スキー、山登り、滝登り、川遊び、村の行事など…色々体験してた。



全国から来た14人の子供達と一緒に生活したから息子は感心するほどコミニケーション能力が高い。



山村留学に行かせるまでは、周りに「育児放棄だ❗️」と猛反対💢された。




それでも自分の心の声を信じて本当に行かせて良かったとつくづく思う。



私の駆け込み寺だった。



母子家庭の路頭に迷っているどん底にいた私も本当に救われた。



山村留学で関わった皆様には本当にお世話になった。感謝しかない。



みんな元気かなぁ…会いたいな🍀