法の穴なんてタイトルをつけましたが
さっき少し考え事をしてて
東京都知事選のことでふと思いました。

何これ??
誰が都知事になるの?
誰が都知事になりたいの?
誰が都知事になれるの?
本当の目的は何なの?

最近選挙のやり方や考え方が随分変わってきた。
俺が若い頃は、どんな選挙にせよ
立候補する人って…
めちゃくちゃ賢い人
めちゃくちゃ金持ちな人
めちゃくちゃ信頼できる人
っていう考え方があったはず。
勿論それが正解とは言わないけど、本来誰でも選挙権があるなら投票も立候補も出来て当然だけど
最近は金儲けが出来るからとか売名行為とか、何かの邪魔をするためとか…
税金の使い道が云々とか

確かに選挙や政治の仕組みに問題はアリアリで
やれ裏金問題に始まり色んな法律の問題がいつも関わってくる。
勿論その法律作ってるの国会議員だから、政治家の都合のいい、法律しか作らないんだけどね。
それも大概、腹の立つことだけど
最近はそれよりも、その法律の裏をかいて、いわゆる法の抜け穴をぬって、やりたい放題の人間が多いな。
これも本当に腹の立つ話です。
金を払えば立候補出来る。ならば立候補して金儲けしようとか
供託金なんて安いものそれ以上の広告収入が…なんて。

勿論それで罰せられる訳じゃない。
悪質な迷惑YouTuberなんてのもそうですね。法に触れなければ何やってもえいいと思っている輩が居て
性善説が崩壊してる昨今、法律やモラルなんかを逆手にとってやりたい放題。
日本っていつからこんなクソみたいな国になったんだろ?
昔からよく言ってた
法律はともかく、

「やっていい事と悪いことがある」

って口を酸っぱくするほど言ってこなかった??
こんなことを言うのも老害??

うるさいわボケ

物事の善し悪しの分別(ふんべつ)もつかないなら、人間やめとけ。

もう一度言うとく
法律が云々言う前に、人間として
誰かに迷惑が掛かっていないか
自分がされたらどう思うか
くらいは考えて行動しろ

都知事選って、日本の首都である東京の政治の長で、めちゃくちゃ大事な役割の人を決めるんだぞ

投票率が上がった方がいい?
これも何かの抜け穴で
投票率が高い方がいいのは当然だけど
クズが注目浴びるための選挙って何なんだ??
屁理屈抜かしてる場合か
有権者は本当にこんな選挙が、まかりとおっていることが当然?普通?
って思っているのかな?

バカな候補者
バカな政党
バカなその支持者
が在りすぎでしょ?

有権者の皆さんを小馬鹿にしてるんですよ?