23冊目


カンブリア宮殿 村上龍☓経済人


著 村上龍  編 テレビ東京報道局


 トークライブ番組「カンブリア宮殿」を本にしたもの。


 経済人のプロフィール、対談、村上龍の解説という形で21人。トヨタ、花王、ミクシィ、男前豆腐、サマンサタバサなど幅広い分野の人たちのことが書かれています。


 村上龍さんと経済人の方とのやりとりは対談という形からか、どんどん引き込まれていきました。


 面白かった。もう、名言集です。経済人の一人一人、考え方は違うかもしれませんが、それぞれ目から鱗というかホント「良いこと言うなあ」です。


<カンブリア宮殿 村上龍☓経済人より>


・一生懸命やった結果、お金持ちになったらラッキーでしょう。お金持ちになることに懸命になると、一番大事な財産を失ってしまうんです。


・戦い抜く意思でしょうね。本当に正しければ、いずれルールは変わります。


・自分の欲望を満たすのも楽しいけど、周囲の人が喜んでくれるのはもっと楽しい。


・成功するためには「科学的な努力の継続」は絶対に必要だ。

カンブリア宮殿 村上龍×経済人/村上 龍
¥1,680
Amazon.co.jp