5冊目


金融機関のカモにならない!おカネの練習問題 50

著 吉本 佳生


 この本は、お金に関する問題が50問といくつかのコラムが書かれています。


 福利と単利や保険、確率についてまで様々な問題で自分が「おいしいカモ」か「手強い客」か考えさせられました。


 「保険で貯蓄や資産運用をしてはいけない。」「流動性リスクが最も注意すべきリスク。」このようにアドバイスもあり。


 「資産運用に必要な計算力や論理力を持っていない人は、他人が自分をだましているかどうかの判断すらできない」 これを読むと、保険や銀行のCMの言葉が怖くなった・・・・


金融機関を利用するうえで金融機関に任せきりにせず、自分で考える。難しいけど、必要なんだと思いました。




<金融機関のカモにならない!おカネの練習問題 50より引用>


・「自分はこういったことは苦手だから、誰か信頼できる人や金融機関に相談しよう」と考えた段階で、すでに、金融機関などの仕掛けた術中にはまっています。


金融機関のカモにならない! おカネの練習問題50/吉本 佳生
¥1,260
Amazon.co.jp

300冊中 残り295冊