白内障手術 〜当日〜 | ぷらぷらな人生

ぷらぷらな人生

日常から非日常まで、身の回りに起こる出来事を書いていきます。

手術当日は入浴禁止

ということで

朝からシャワーを浴びて

眼科へ向かう。


手術前処置として

看護師さんが3種類の目薬を

時間を置いて2回さしてくれた。


しばらくすると

本日手術の右眼がボーッと霞んできた。


そのころに

手術室前にある控室に通され

ケープのようなものと

靴カバーなるものをつけてもらい

血圧測ったら

最後の目薬をさしてもらって順番を待つ。



と、ここまで淡々と書いてきたけど。



簡単な手術とはいえ

準備はめっちゃ大変なのだなぁうーん

改めて感じました。


そりゃそうだわね。

切るんだし。


などと思っていたら

名前が呼ばれ、いざ手術室へあしあと


笑気麻酔を、鼻に入れた管から吸って

右目以外は布で覆われて

なんてことをされてたら

少し緊張はしてきたけど

痛みもなく

怖さもなく

手術は無事に終わりました。


印象に残っているのは

めっちゃ明るい照明のみ。


「うわっ…まぶしガーンキラキラ

と思っているうちに

「眼…いじってんなぁ…」

くらいの感覚を覚え

そしたら、終わってましたにやり



終わった時点で

既に多少見えるようになってましたが

まだぼんやりとしております。


手術前の目薬の効果やらなにやらが

抜けてないらしく

明日になれば落ち着くとのこと。


でも。


色の見え方が全然違いました飛び出すハート

とても明るくてキレイな世界が広がってます。

手術していない左目の方で見ると

セピアに近かったので

その違いに、ただただ驚きましたガーンガーンガーン


で。


その後、痛みがないかというと

かすか〜に生じる時があります。

あとは違和感は若干感じます。


ほんの数時間前に切っているのだから

当たり前なのですけどね。


それから

涙目🥹になっているのは相当感じます。


とはいえ

今日は右目の瞼は触れられないので

放っといてます。



そんなこんなの

白内障手術当日でございました。


さて、

明日からはどんな毎日が待っているのか

見える世界を堪能できればと思っていますウシシチョキ