じえいあーる どの へ。 | ぷらぷらな人生

ぷらぷらな人生

日常から非日常まで、身の回りに起こる出来事を書いていきます。

JRの改悪は進む。


やたらと運賃値上げをし

新幹線の回数券を無くし

つい数ヶ月前には

国内中の『みどりの窓口』を激減させたJR


みどりの窓口に至っては、まるで

『利用したいなら窓口のある駅まで

運賃を払って出向いてくれ』

と言っているようなもの。


上から目線も甚だしいイラッ



でもって今度は

系列のJR東海ツアーズの

『ぷらっとこだま』である。


全てサイトで手配しろという。


自分は問題なくやれるのです。

でもね

日本は現在、高齢化が進んでおります。


ネットでは手配できない人も

それなりにいるわけですわ。


何でもかんでもネット任せにするっちゅうのは

いかがなもんなんでございましょえー?


そんなシステムを開発する費用があるのなら

やるべきことはあるのでは?


鉄道会社も客商売。

今のJRには、人が感じられません。


新しい車両を作るのもいいでしょう。

新幹線の本数を増やすのもいいでしょう。


でも、それ

本当に必要なことなんですか?


それこそ

リモートで色々できちゃう昨今

数分おきに発車する新幹線が

どこまで必要なのかが

個人的にはわかりません。


昔に戻れとまでは思いませんが

金ではない何かを

本来の『鉄道と人との関わり』を

再度考えていただきたいものです。



ま。

こんなこと書いても

思いが届くことは金輪際ないってことは

わかっているのだけれどねうーん