あなたが本当に克服したいことは何ですか?



これまでの人生で、逃げ続けていることは?



もしも達成できたとしたら、心底嬉しいだろうと思うことは?

 




僕にとってそれは、

 





 

バイトをして自立することでした。

 


 

〈軽く自己紹介〉

名前:自立くん

年齢:18(高卒)

趣味:非公開^_^

 

その他:・被虐待経験あり

    ・自閉スペクトラム症(ASD)

    ・父親不在

    →母親に依存気味…

            ・トランスジェンダー(女→男)


 (とりあえず現在名前のある生きづらさを書き連ねてみました(笑))

 

今年の3月に高校を卒業しまして、


大学には進学せず、バイトもしていないので



現在無職です。


(とりあえず今年は働くつもりですが、

来年から専門学校に通う選択肢も

検討しているところです🔭)






それはそうと、


僕は「働く」ということが


すごくすごく怖いんです。




「まだ18じゃん!最初はみんなそう😀」



など 思われるかもしれませんが、


僕は心底、深刻に



不安を感じています。




というのも、



小さい頃から、自分が大人になって働く


という想像がどう~~してもできなかったんです。




高校生だった前3年間も、


バイトをする事は全然できたはずなのに


なぜだか社会が怖くて怖くて




踏み出せませんでした。



本当はバイトをしたい!!!!


けど、、





できない。



そんな状況で、


ずっとずっと “逃げている” という感覚を


持ち続けていました。




そして、成人といわれる年齢になり

もうこれ以上 “逃げ”られなくなった今、、




実際に働けなさそう。



 

なんですよね( ;  ; )




基本性質と生い立ちの相乗効果なのか

(はわかりませんが)


精神的に不安定すぎて、


何度も何度も引きこもりたいと願い、



実際になりかけたこともあります。





落ちる時期はとことん落ちて



病的なところ  (※鬱状態や不安障害 等)



まで行ってしまうしで、




これからしっかり働ける保証は、



全然ない。





そんな僕でも、




勇気を出して挑戦すれば


意外とあっさりできちゃうのか、


それともできないのか。


できなかった場合は、どうしたらできるか。

 



2024年5月から、約3ヶ月間。

 



そんなことを考えながら、記録していきますので


温かく見守っていただけたら幸いです🙇‍♂️





最終的には僕と同じように社会を恐れる人へ


希望を届けられるような


ブログになればいいなと願っています💫

 




 

 また、仕事が決まったり、


 働き始めたりなど



要所要所のタイミングで更新していく予定です!


(※日々続けている精神面での 自己分析 も

ブログにするかもしれません🙄💭)




よろしくお願いいたします🙇‍♂️