自立サークルFC ブログ

自立サークルFC ブログ

千葉県松戸市で2003年から活動している障がい者福祉団体「自立サークルFC」のブログです。活動予定や報告 メンバーの気持ちや思いなど発信していきます。

NEWチューリップ赤定例会情報チューリップ赤

黄色い花2018年6月9日(土)11:00-15:00
ふれあい22 3F多目的室
黄色い花2018年6月23日(土)10:00~16:00

ふれあい22 3Fホール

黄色い花2018年7月1日(日)11:00~16:00

ふれあい22 3F研修室

黄色い花2018年7月16日(祝月)11:00~16:00

ふれあい22 3F研修室

NEW音譜イベント情報音譜


テーマ:

6月9日は定例会でした。

10月の年1回のキャンプに向け話し合いをしました。

今回は初の試みが、それはたぶん来月公開されるボランティア募集チラシをお楽しみに・・・。

 

午後は23日の話し合い

23日は,ホールを使ってのゲーム祭り みんなでボッチャや卓球?テレビゲームを楽しみます。

私は用事で先帰ってしまったのですが、あとはどんな話し合いをしたのかな~。

以上 報告は丈でした。23日楽しみましょう。

 


テーマ:

5月20日 まつど市民活動サポートセンターで調理実習を行いました。

実習というかみんなで楽しく作っただけですが・・・。

みんなでやれることを分担し楽しく料理

作ったのはお好み焼き・すいとん・手羽先と盛りだくさん

 

奥の春雨サラダはメンバーの?の手作り これがおいしいんです。

そして、お好み焼きとすいとん

 

で手羽先と盛り沢山。

メンバーもできることをみんなで一緒にやりましたよ。

私もキャベツを洗い一枚ずつ切りました。

 

具材もそろい煮込んだり焼き始めたりするといいにおいが・・・。

 

おいしくできみんなで食べました。

お替りもたくさんでき みんなで楽しいひと時過ごしました。

デザートにはスイカが

という楽しいひと時を過ごしました。

 

写真はFC'sflickr【2018年5月20日】調理実習~お好み焼き編~にアップしてあるのでそちらもご覧ください。

以上 報告は丈でした。


テーマ:

今日は定例会でした。

まずボッチャのボールを買ったので軽くボッチャの練習です。

1月の大会の時私が一番羽目を外しました=下手

今日投げてみて力の調整が難しいと改めて認識しました。練習あるのみですね。

 

話し合いは主に午後でした。

来週行う調理イベントのそれぞれ持ってくるものや手順を確認しました。

来週どんな一日になるか楽しみですね。

以上報告は丈でした。

 


テーマ:

今日は定例会がありました。外は暑かったです。

最初は来月サポセンでやることになった調理実習の打ち合わせ

何を作るのかみんなで話し合いをしました。

決まったのは「お好み焼き」、「オニオンスープ」、「野菜焼き??」

次に誰が何を持ってくるのかを確認。みんなで一緒に準備して楽しみましょう!!

 

今日はさすがに暑いです。

部屋は日が当たります。なのに冷房が入るのはGW明けから・・・

ということで部屋を飛び出しちゃいました。

廊下でだるまさんがころんだをやっちゃったり。(´∀`*)ウフフ

みんなで午後はまったりしていました。

ちゃんちゃん こんな定例会でした。

以上丈でした。

 


テーマ:

今日はFC定例会でした。

午前中は先月末出店した「みらいフェスタ」の振り返り

ほそさんが板書してみんなで振り返りました。

来年も出店したいと思います。

 

それを受けて

午後は年間計画を立てました。

今年もFCペースでみんなで楽しく活動していく予定です。

今年は他団体ともつながっていけたらいいなと思っています。

早速別室でやっていた車椅子レクダンスを見学

写真ぼけていてすいません

とてもいい機会になりました。 これからも時々お邪魔したいと思います。

 

記事にはしませんでしたが 先週の土曜日に五香シダックスで任意で集まり5人でカラオケを行いました。

FCではみんなカラオケが好きなので定期的に行けたらと思います。

 

 


テーマ:

今年もまつど市民活動サポートセンターとみらいフェスタ2018実行委員会主催の「みらいフェスタ2018」に参加しました。

新井は実行委員会として12月から準備にかかわらせてもらいました。

このみらいフェスタは過去一度も雨に降られたことがなく今回も晴天でした。

今年はいつもやっているネームシールをやめ シュシュやペンダント?を作って売り出しました。

メインステージの真横での出店となりステージ発表を見る観客でにぎわっていました。

このみらいフェスタは松戸駅西口デッキだけではなく、東口デッキ イトーヨーカ堂6階 屋上 西口公園と5会場にわたっての開催でした。

最後に全員で集合写真を撮りました。こちらはご想像にお任せします。(笑)

 

みんなで頑張りました。

 

来年も出店しますので、よろしくお願いします。

報告は丈でした。


テーマ:

3月最初の定例会でした。

  今月24日は松戸駅周辺で行う「みらいフェスタ」です。

 

それに向けた準備をしました。

 

午前中は打ち合わせです。

全体打ち合わせに出た私から概要説明や役割分担をしました。

今回は狭いブースなのでみんなが一堂に入れません

今回は調整してきたりほかのブースを楽しみます。

 

昼食の後は売り物製品作りです。

 

私も製品を袋に入れたりしました。

簡単そうでしたが以外と難しかったです。

 

作業中にはいポーズ!!

みんないい笑顔ですね。

このメンバーで頑張ります。

この日は3時で終了。

 

以上丈でした。

 


テーマ:
こんばんはー3月に入りましたね。って余裕持っていってる場合じゃない私。実は今月誕生日でして、32才になります。またひとつ歳をとります(泣)そして私最近はこのシーズンならではの花粉症。二年目かな。皆さま大丈夫ですか?そして先月末FCの行事がありました。ブログ今しばらくお待ちいただきたいと思いますそれではまた誕生日に書きます

テーマ:

 今日は定例会でした。

主に3月に行われるみらいフェスタに向けた製品作りでした。

女性用のピン留めを作っています。

たくさん作りました。

頭につけるときれいです。

沢山作っておりますのでぜひみらいフェスタでFCブースにおいでください。

今日はずっとこの作業をしていました。みんなでいろいろな会話をしながら(笑)

 簡単ですが丈がお送りしました。
 


テーマ:

いつもキャンプでお世話になっている「千葉県立手賀の丘少年自然の家」で「手賀の丘ミニフェスタ」が行われ車椅子体験コーナーを担当させていただきました。

 

 

(今回車椅子体験コーナーを手伝ってくださった方たちと最後に記念撮影)

 昨年12月手賀の丘少年自然の家の方から声をかけていただき 初企画をしました。

私たちは毎年秋に行われる「自然の家祭り」に参加しており 「ここで車椅子体験できませんかねぇ~?」とのつぶやきを覚えていてくださり 今回の企画になったわけです。

体育館半面を使い 直線コース・スラローム・スロープや狭い道を再現し、順番に体験してもらいました。


(写真がぶれていてすいません)

子供たち一生懸命こいでくれてました。

会場全体の様子です。

4つの体験コーナーを用意しました。

①平坦なところで真っ直ぐにこげるか

②スラロームコースに挑戦

③段差に挑戦(ちょっとした段差を乗り越える、介助してもらいながら段差を通る)

④片側は壁 狭い直線を通れるか?

です。

 フェスタ全体的に来場者が少なかったように感じたのであまり来ませんでしたが、

それでも来ていただいた方はいろいろ体験してくださってました。

 段差スロープを体験中です。

 

スラロームを体験中です。

ジグザグ動くのが難しそう。

私も運営に?集中しすぎて各コーナーの体験している写真を忘れましたが

難しそうに進んでいる様子を何度か見かけました。

今回は手賀の丘少年自然の家の皆さん ボランティアさんのおかげで初開催でした。

体験者が少なかったことに関しては残念でしたが、うまくできたと思っています。

こういうプログラムをいろんなところで開催し障がい者あるいは車椅子を身近に感じてもらえたらと思っています。

また企画したいと思いますのでどこかで見かけたら体験に来てください。

 

以上 丈がお送りしました。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。