関船の設計図も手に入れて次に進む。

門多郎船隊を倒せるなら、堺と江戸辺りを往復している八神商隊を倒すのは簡単です。

八神商隊は1回倒すと出現しないような気がする。

ここまで進めれば東アジア海域最後の海賊旗に挑戦しようではないか・・

峨冠王の武装船隊(安宅船36000)一応これまでとは格が違うな・・・

改めて探すと・・・いたいた。

物騒極まりない感じ

この峨冠王も武器コレクターらしいのだがドロップは無い。

交易品も積んでなかったりとかです。

金貨がたくさん貰える傾向にあるようだ。

ここで一旦東アジア海域の海賊旗は全滅。

東アジア海域で始まる主人公が2人いるから、田村の武装船隊~峨冠王の武装船隊までの道のりは一種の導入部分にあたるのだろう。

海戦にも慣れたし、お金も30万ほどになった。

その後もうちょっと頑張って長崎に50万投資した。

汎用素材4種の造船で遂に安宅船を手に入れたよ・・・

流れから言うと次は東南アジアだな。

実に良く考えて創られたゲームだ。

メインシナリオでアラブスクーナーを造りに行くわけだが、軽量竜骨は最初のイベントで貰える。

チーク材もイベント。汎用帆布は店売りしてて、軽量マストが課題になる。

敵艦破壊で軽量マストを落とすのはガレオン船とスクーナー帆船の2系統。

ガレオンは東南アジアで賞金首(普通 報酬6万)の旗艦として登場する。

wikiにインドの雑魚海賊が軽量マストを落とすと書いてあるが、実際は白帆船団を拿捕することを意味する。

ムルングの眼商人ギルド という船団にブリッグ型貿易快速船(スクーナー)がいたので、おそらくはこれを倒したのだと思う。

どちらにせよ、東アジア→東南アジア→インドの方向性だ。

少し楽を考えるならスクーナーは新大陸に行けば良い。

ガレオン船ならヨーロッパに群れているだろう。

自由度が高くて面白いです。

港に技術投資しなくてもクリア可能な仕様なのかもです。

ーー

追伸:拿捕した大型福建船のリサイクルが結構強いです。

賞金首(報酬8万)の討伐で拿捕れます。