お久しぶりです。

大航海時代オンラインは期限が切れたので一旦お休みです。

似たようなゲームを探しました。

その結果、セーリングエラというゲームを始めました。

これ

画像はプレステ5です。

遊んでみると非常に面白い。

周回特典があるらしいと聞いたので適当に1回クリアしました。

現在は2周目静間芳隆で遊び始めました。

造船研究のストーリーらしいですが難しい感じです。

周回特典の船があって良かったです。

このゲーム、NPCが2種類います。

海賊旗を掲げている船団と白い帆の船団です。

一つ一つに固有の船団名がついており、全てが海賊艦隊という単純さはありません。

副官がいると交渉ができます。

海上の交渉だけでもかなり面白いです。

ドロップと交渉の交換品が違ったりもします。

これだけでかなり遊べます。

東アジア海域だと安宅船の設計図を持ち歩いている海賊船団がいたりします。

大明水軍を助けると8万する高価な明光鎧を出してきたりします。

まだまだ不明点が多いですが2回目は時間かけて遊び倒そうと思います。