こんにちは、満月です🌕

 

子どもがいない女性のためのお茶会を開催します。もしよろしければご参加ください。※募集を締め切らせていただきました。

 

自分で自分を癒す

 

私は不妊治療を終えた時、自分のことを責める気持ちや、後悔する気持ちが大きかったです。

 

もっとできることがあったのではないか…

本気度が足りなかったのではないか…

あの時コーヒーを飲んでしまったのがいけなかったのではないか…

あの時安静にしていなかったのがいけなかったのではないか…

 

もしあなたも私と同じように自分を責めたり、後悔することがあったり、

子どもが産めなくてつらい気持ちを抱えているなら、

まずは自分で自分を癒してあげてください。

 

目を閉じて、自分で自分を抱きしめるイメージをしてもいいですし、

実際に両腕を使って自分をハグするものいいと思います。

そして、つらかったね、悲しいよね、よく頑張ったね、ありがとうね、

今まで仕事も家事も頑張ってきたよね、偉かったね、

と自分が言ってもらいたい言葉を自分自身にかけてあげてください。

 

自分の感情と向き合うことになるので、涙が出てしまうかもしれませんが、

あぁ、私は今こう感じてるんだな、とその気持ちを認めて、癒してあげてくださいね。

 私は1ヶ月間は毎日、これを続けていました。