そしてその後。大寒波のせいか心臓科が大盛況らしく、大部屋が渋滞だったのでしばらく一般病棟の個室にいたけれど、5日程で大部屋へ。


個室と言えど昭和1桁台ばかりだったので、中々夜は賑やかでした。案外大部屋がの方が静か。来週退院ですと言われる人達を指を咥えて羡ましがる私。


そして受験近辺も確かに大変だけど、入学手続きの方が旦那はよっぽど大変そう。銀行手続きとかあるもんね。ほんとすまぬ。


ほとんど同じ日々だけれど、術後1週間くらいでシャワー浴びれるようになった時は生き返った心地だったし、リハビリに自転車のマシン使ったりとレベルアップしたり、咳をしたらもんどり打つ苦しみだったり、退院の日を指折り数えたりそんな毎日を過ごしています。


熱で不調だった日々より長い入院生活となろうとは。。風邪ではない原因不明の熱が続いたら早めに総合病院にかかることを人々にはお伝えしたい。