こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

太もものコリは

股関節や膝に影響します

 

とお伝えしてきましたので

再度お伝えしたいことがあります

 

正座する際にかかとを離さないでください

 

正座する際には

かかとをくっつけて正座してもらいたいのです

かかとを離して土踏まずのあたりにお尻を乗せる座り方

それ、膝にも股関節にも大きく負担がかかっています

 

それはかかとを離してしまうと

太ももが内側にねじれるからなのです

 

ほんまかぁ??

って思うなら太ももの内側に目印をつけて

かかとをつけて座る と かかとを離して座る を

試してみてくださいね

 

  

写真はかかとを離さず座るように

軽く足首を縛って座ったものです

もちろん日常は足を縛って座る必要はありません

 

もしかかとをつけて座ろうとしても

かかとが付かない人は

筋肉にコリがある

または

股関節や膝関節にねじれがある

からなので

筋肉のコリを取り除いてあげる必要があります

 

さらに

かかとを離すと骨盤は後傾します

 

コリのない子供たち、

自然とかかとをつけて正座します

当たり前のようにそう座れるのは

コリがなく、歪みやねじれが起こっていないからです

 

日本人は世界で一番座っているそうです

座り方を気に掛けることが

身体のコリや痛みを回避するポイントになりそうですよ

 

最後までお読みいただきありがとうございました