こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

先週の「寝たきりにならないために」の中に

自力整体 ゆらりゆらり -2ページ目 (ameblo.jp)

ミネラル不足のことも原因するとありました

 

これから夏を迎えるにあたって

このミネラルが大切になりますし

今日はもう少し詳しくお伝えします

 

ミネラル

それは岩盤や海水に含まれる無機質のことです

マグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウム、リンなどなど

 

ミネラルは

血圧の調整、心臓の収縮、脳への神経の伝達などに関係し、

また体内の毒素を出す時にも使います

 

そこで塩(ナトリウム)についてさらに詳しくお伝えします

 

そもそも私たち人間の祖先は海から生まれました

また私たちがお母さんのお腹の中にいた時の

羊水は海水と同じ組成をしています

それくらい塩は私たちの関りの深いものなのです

 

突然ですが皆さんは塩を買う際に

裏の成分表示を見て買いますか?

 

  

 

塩って含まれるミネラルがそれぞれ違うのです

これは我が家で使う塩ですが

ミネラルがたくさん含まれています

 

ミネラルが含まれる塩というのは

天然の塩(海水塩、天日塩)です

 

そしてこの天然の塩は血圧に影響しません

血圧に影響するのは

人工のナトリウム塩です

 

さて、ナトリウムが不足すると

がん、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿、アレルギー、リウマチ、鬱などを

引き起こしやすくなります

 

そして熱中症にも関係します

 

ここでこれから夏を迎えるにあたっての注意です

一般的に「水分補給」が伝えられますが

むやみやたらと水分補給すると

体内の塩分濃度が薄まってしまいます

 

汗にはたくさんのミネラルも含まれているのです

汗をかいたら補給したいのはミネラルであり

塩なのです

 

どれだけ汗をかいて

どれだけ水分や塩分が必要かは

人それぞれ違います

全員が何リットルも水を飲むのは違っています

 

ご自身のことを知っているのは

自分だけです

 

この夏はご自身をしっかり見つめて

ご自身の必要な

水分と塩分補給を行うのが一番です

 

まずはお買い物に行った際に

塩の成分を見比べてみてください

値段でなく、成分で買うことをしてみてください

 

最後までお読みいただきありがとうございました