こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

東洋医学でいう「気」

それは生命力です

 

生まれる際に持って産まれた「先天の気」

ご自身の個性となります

 

生まれてからは生命活動をしながら得ていく「後天の気」

あなたの生活次第で気の量は変わってきます

 

後天の気は

呼吸と食物から頂きます

呼吸・・・深く出来ていますか?

     せっかちさんほど浅くなりがち

     不安を抱えている人ほど浅くなりがちです

 

食物は栄養を採りましょうというのではないのです

「脾」が食物を消化吸収することで得られる気(水穀の精微)を

体内に巡らせてくれます

 

これらを「正気」と言います

 

  

正気が体内に満たされ、順調に巡っていると

自身の周りにある「邪気」は体内に入ることが出来ません

 ※邪気とは病気の元です

 

そこで考えてみてください

あなたの「脾」はしっかりと「正気」を作り出せているのかを

 

それはたくさん食べたらいいというものではなく

栄養バランスを考えるというものでもなく

あなたの身体に合わせてた食事が出来ているかどうかなのです

 

私のブログでもお伝えしております薬膳

そこには「平」「温」「熱」「涼」「寒」などの言葉が出てきます

 

例えばあなたの身体が冷える体質なら

    (体温のことではありません)

「冷」の食材を摂ると更に冷え体質になります

「平」「温」「熱」の食材を摂ると

身体は整ってきます

 

春は花粉症の季節でもあります

まずはあなたの身体に「正気」が満ち溢れ

順調に巡ってくれるようコリを取り除いておくことで

「邪気」が侵入することを防ぐことが出来るのです

 ※邪気とは病気の元です

 

花粉症が食と関係する???

西洋医学中心の社会で育ってきた私たちです

ほんまかいな~と思われる方も居ると思います

 

もちろん私は西洋医学を否定するわけではありません

両方の医学を知って

自分自身を知って

上手くご自身を守ってもらえたらと思っています

 

花粉症、嫌ですよね

次回もう少し花粉症についてお伝えしますね

 

最後までお読みいただきありがとうございました