こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

  

これは菊芋です

近所のスーパーなどで見ることはあまりありません

これも道の駅で購入したものです

 

道の駅はその時の「旬」が売られている

それがとてもいいですね

旬を食べるのが一番です

 

薬膳では

五味 甘

五性 涼

帰経 脾・胃

 

余分な水分を排水し浮腫みをとる

解毒する

胃腸を整える

身体の熱を取る

熱性便秘の解消

 

最も有名なのは

天然のインシュリンということで

血糖値上昇を抑えてくれます

 

また

水溶性食物繊維イヌリンが含まれていて

腸内の余分な汚れを吸収排出してくれます

  ※お腹が緩い人は食べすぎ注意です

 

カリウムも含まれているので

高血圧予防、筋肉のけいれん(こむら返り)予防にもなります

 

ごつごつしているし

扱いにくそうですが

きれいに洗って皮のまま料理してください

 

スライスしてお水にさらした後、

チップスにしたり、

甘酢に漬けます 

甘酢には柚の皮を入れると美味しくなります

また

一口大を揚げて煮物にしたり

お味噌汁の具材にもいいですよ

 

菊芋の旬は11月~3月です

ぜひ道の駅で探してみてくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございました