まっくら闇を歩いた時の考察 | 自力整体 ゆらりゆらり

自力整体 ゆらりゆらり

凝りを探し出し、自分自身でゆらりゆらりと働きかけることで、ご自身をメンテナンスする手技を手に入れる!健康への近道です。

自力整体歴24年
皆さんに自力整体をお薦めしたい理由はただ1つ!
自分自身の体が大きく変化して、元気いっぱいの今があるからです

こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

今日は身体とはちょっと違うお話

心のことです

 

先日、長野に行ってきました

途中、飯田市にある「元善光寺」

という場所にお詣りしてきました

 

ここは約1400年前くらいに開かれたお寺です

大阪と由来があります

蘇我氏と物部氏の争いの際に

釈迦三尊像が難波(大阪)の堀江に沈められたのを

本多善光公が背負って故郷へお連れした

という由来があります

 

こちらには「お戒壇巡り」というのがあります

仏様の胎内巡りともいわれ

暗闇の中を手すりをたどりながら進み

ご本尊様の真下に位置する錠前に触れることで

ご本尊様と深い縁を結ぶというものです

 

生まれ変わるという意味があるというので

一度行ってみたかった場所です

 

錠前に触れられ無事出口にたどり着けました

そして出口を出てから

いろいろな思いが溢れてきました

 

お戒壇は想像を超えるまっくら闇でした

静まり返っていたらもっと怖かったと思いますが

頭上でお経が聞こえているのが

なんだか守られている気持ちになります

 

そう、きっと誰しも守られているはずです

一人ぼっちだと思っていても

そばには誰もいなくても

見守ってくれる人がいるはずです

それを感じ取れる安心感って大切です

逆にひとりじゃないよ~を伝えることが

とても大切なんだと改めて感じ取れます

 

 

 

目からの情報がないというのは

自分の他の五感に意識を全集中します

これほど集中することはあまり経験ないかと思われるほどの

集中力です

 

目からの情報にどれだけ左右されていたのか

気づかされます

目からの情報だけ信じてしまってることにも

気が付かされます

自分の肌で感じる情報に意識を持つことって

動物本来の生き方なのだと改めて実感です

 

 

 

真っ暗はとても不安でたまりませんが

不安があっても進むしかない

 

急がなくてもいいんです

自分の安心できる速度で

たまには立ち止まりながら

ゆっくり確実に進めば

出口にたどり着けます

 

人生そのものですね

 

 

 

また自分の思い込みの強さに驚かされました

進みながらそろそろかなぁと

自然と曲がろうとしてしまったり

まっすぐだと決めつけて進もうとしてしまう

なんてことが何度もありました

 

私は人生を

こんなに思い込みで進んできたの??

頭固くならないように気を付けていたけど・・・

驚きと反省です

 

行ってよかったです

自分を見つめる機会を与えて頂きました

 

自力整体は

身体を整える、食を整える、心を整える

自力整体整食整心法です

 

心を整えるのって難しいです

きっかけになる何でもいいです

やってみる

行ってみる

のもいいですね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

   

   「一度詣れよ元善光寺

   善光寺だけでは片詣り」

   という言葉があるようです

   私、逆に片詣りですあせる