自粛中のわたし | 自力整体 ゆらりゆらり

自力整体 ゆらりゆらり

凝りを探し出し、自分自身でゆらりゆらりと働きかけることで、ご自身をメンテナンスする手技を手に入れる!健康への近道です。

自力整体歴24年
皆さんに自力整体をお薦めしたい理由はただ1つ!
自分自身の体が大きく変化して、元気いっぱいの今があるからです

こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

自粛生活期間の私について話しますね

 

体重、体内脂肪、筋肉率、BMI

いずれも変化なし

献血の結果も至って健康です

 

1つ気になってることがありました

それは体内水分率です

 

コロナ発生までの私の中で

毎日の体内水分率は「今日の私」を振り返る目安になってました

毎日お風呂上りに体重計に乗りチェックします

体内水分率 59~60%

「ふむふむ、今日の私は身体も心も充実して過ごせました💮」

そう思って夜を迎えていました

 

ところが

コロナが拡がり

出かけることが減り

私の体内水分率は56%まで下がりました

 

いくら近くへウォーキングに出かけて

マンションの非常階段を昇り降りして

筋肉を使ったとしても水分率は増えてくれません

(ちなみに、筋肉率と体内水分率は比例しています

 筋肉の中に貯水するんですものね)

 

自力整体もちゃんと行ってるのに

どうして水分率が上がらないか

 

・・・心がワクワクしないから・・・

 

 

体内水分率なんて自分には関係な~い

なんて思わないで下さいね

 

身体が活動するときに使う水なのでとっても大切なのです

体内水分が減ると

痛みを起こしやすくなり

視力が落ち

脳内の信号が伝わりにくくなり

内臓の働きもスムーズじゃなくなります

 

水分率が落ちる原因は

筋肉が落ちてるから!

食べ過ぎてるから!

目を使いすぎてるから!

不安を抱えているから!

ストレスを感じているから!

ワクワクしないから!

 

 

面白かったのは、自粛解除されて

久しぶりに離れて生活してる家族が集まった日の夜

友達と一緒に出掛けて、お喋りした日の夜

私の体内水分率がドーンと一気に59%になりました

 

その後は教室も再開出来るようになり

たくさんの笑顔に会えるようになり

少しずつですが、いつもの日常に戻りつつあります

 

今は58~59%

まだ前のようにはいかないけれど

 

これからも

毎日の生活をちゃんと見つめて

食べ過ぎない

目を酷使しない

考えすぎない

しっかり歩いて、ワクワクを見つける

そんな生活をしていこう!

今回のことで改めてそう思っています

 

最後までお読みいただきありがとうございました