こんにちは、自力整体ナビゲーターのarkoです

 

今日はこどものためにある本の紹介です

 

『子どもの幸せのためにほんとうに大切なこと』

PHP出版  天野泰司著

 

育児のことなんだけどね

育児をしていない方にも通じるものがたくさん書かれているのです

 

例えばね

 

イライラしている時は目を休めること

叱る時は的をずらすように叱ること

そして

土台がしっかりしていれば、その上にはどんなものでも建てられる

 

「なになに??」

「どういうこっちゃ??」

なんて思った人は是非読んでみてくださいねウシシ

 

そして

これから出産を控えているママ

育児の真っただ中のパパママ

是非読んでみてくださいねウインク

 

 

子育てはしてないから関係ないな~なんて思わないでくださいね

これからの社会を支えてくれるのは今の子どもたちです

結局は私たちは今の子どもたちに支えてもらうことになるのです

関係なくはないのです

私たちが子供のころ

近所のおじさん、おばさんが声をかけてくれました

叱ってくれました

助けてくれました

子どもは家族だけでなく、社会の中でも育てられるのだと思います

こういった声掛けが難しい社会ではありますが

だからって見放さないで

見守るということを続けてあげてくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございました