わかってもら「え」なくていい
わかってもら「わ」なくていい

「え」だと相手に委ねてる感じがする

と思った、ぢりちゃんです。


で、

ふと、
思ったのが、わかってもら「わ」なくていい

ちょっと投げやりな感じはあるけど
そっちのほうが、しっくりきた



先週から、胃腸の調子が悪くて
少しの量を食べてもお腹が張り
時には胃が痛くなることもあり


こりゃ今週ある食事会は行かないほうがいいと夫に私の分をキャンセルしてもらうことにした


姑にも、体調の話しをしたのだが
次いでに、勉強会の日程を伝えたところ

「行けるの?大丈夫なの?」と姑
私「ご飯を食べにいくわけじゃないから」

姑「食事のことを考えると調子が悪くなるのね」

と、どういう解釈なのかわからない返答があり

私「胃腸の調子が悪くなることは、今までにもあるから、食事のことを考えるとというのとは違う」
と返したけど


ふと

もういいや
わかってもら「わ」なくていいや

どういう解釈をされようがいいや
関係ないと思った


どう説明しても
わかってくれないときは
わかってくれないし

わかってもらわなくて
結構!



今まで

わかってもらえないと
自分が悪者になる
悪者を払拭するために
わかってほしい
私、悪くないのよ


特に姑や夫、
夫の親戚関係は体が丈夫すぎる人が多く
体調不良をわかってもらえないことが多かった

特に姑は風邪をひくことも悪いことと思ってた人だった
体が丈夫は〇
体が弱いのは×


結婚したばかりの頃
体調が悪くなったときに
義姉を引き合いに
「〇〇〇は具合が悪くても言わなかった」と言われたときは、辛かった

まあ、そんなこんなもあった


わかってもら「わ」なくてもいいよ