過去
嫌な思いをさせてしまった人が、ひとりやふたり、誰でもいると思う


こちらは、そんなつもりではなくても
相手は、そう思っていない


または兄弟のように
血の繋がりがあって
子供の時にしてしまったことが元で
許してもらえてなく
いま、なにもしてなくても
または、こちらが良くしているつもりでも
許してもらえない場合もある


なんかね
誰が、どれだけの事をしても
受け取らないのなら
もう打つ手はない


何年かかっただろう

「打つ手はない」と思えた


私がなんとかしなければ
周りに迷惑をかけてしまう

全て私の責任だ

私と血の繋がりがあるんだから
なにかあったら私の責任だ
そう思っているところはまだあるけど


わかってもらえないなら

もう放っておくしかない


受け取るも
受け取らないも
相手の問題だし


相手に変わってほしいと思う私の気持ちもある
わたしの人生に迷惑をかけないでくれって思ってるのも正直なところ


でも、もういいね自分


そして


自分の思うような態度をしてくれなくても
相手は充分、償っているのかもしれない