ある集まりに出席した

場所柄、ちゃんと(?)した服で行かないとマズイんじゃないかと


それなりの服を着て行った
(以前、ぢんさんの出版記念の打ち上げの時にドレスコードがあって買った服だったんだけど、その時には別の服で行ったので袖を通してなかった)


やっぱり、それは正解でホッとした

でも、中には、とてもラフな服装の人もいて、知り合いもそうだった

その知り合いは私の隣の席で、着くなり

「以前の集まりの時はラフだったから、今日もそうしたんだけど、スーツで来るんだった。恥ずかしい。」と言っていた


わたしは、その知り合いを見たときも、知り合いが言うことを聞いても


『ああ、そうなんだ』と思っただけだった


その人が、恥ずかしいと思っていても、わたしには関係ない

なんか書いていて冷たい気がしたけど、本当にそう思った



人がどう思っていても

わたしには関係がない


その逆も然り


そして


自分が
恥ずかしかったり
格好悪いと思っちゃったら

居直るか

笑っちゃうしかないよね


でも、

場所柄と集まりの席で、どの程度のちゃんとさで行けばいいか、

ものすごく悩んだ(爆)


直前まで色で迷った

この色だったら、何か言われるんじゃないかと大妄想(再爆)


そしたら、同じような色を着ている人がいて、一安心だった


わたしも知り合いと同じ気持ちだった


というオチ


オチか^^;


でも、洋服って大事だね

本当に気持ちに直結するわ



ぢりちゃんでした