結構長いこと

ぐーたらすることに

大きな❌を付けていて

いつだったかいかりん


「ぢりちゃんは、ぐーたらすることを認めちゃえばいい」と何回か言われていて


いやいや

ぐーたらいかんでしょ

周りは働いていたり

ちゃんと家事してる人もいる

だから

仕事復帰は早くしたかった(単発だけどね)


正当な理由を付けてぐーたらするために(笑)

仕事で疲れたから、なんにも出来ないって(w)



私の場合、ぐーたらの中に体調不良も含まれていたから

体調不良も当然❌で

体調不良は「悪」だとまで思っていた


でも、秋頃から単発の仕事が増えてきて、翌月の依頼も入る時もあって


且つ、体調もグングン良くなって
気持ちも晴れやかで
スコーン、スカーっだったんだけど


そうは問屋が卸さない


「疲れ」って溜まってくるんだ

これ当たり前のことなんだけど
調子がいい時って気付かないもので

そのうち、イライラしてきたの

自分に余裕がなくなってきた


あ、これで無理したら
潰れる


そう思ってから
遠慮なく仕事を断るようにした


断るまでがザワザワしたけど
仕事が来なくなっちゃうとか
専業主婦なんだから、忙しいわけはないと思われるんじゃないかとか
モーソーの嵐だったけど


仕事は断っても来るし

わたしは仕事1したら
3休まないと
体も気持ちも復活しないことに気付いた


それと

わたしのベースはぐーたらなのよ

これに改めて気付いちゃった


ぐーたらの中に体調不良があるんじゃなくて

ぐーたらしないと体調不良になっちゃうの


人より余裕・ゆったりががないと
渇渇(カッツカツ、そんな読み仮名ないけど)になっちゃうんだな


追い立てていたのは自分なのだ



ぢりちゃんでしたー

さー忘年会に行ってこよう!