覇者の塔クリアキャラ一覧_自軍無課金編成 | モンスト記録帳

モンスト記録帳

スサノオ様、リンツー、ジライヤさん、ロイゼ、ワールドさんのトップ5をひたすら連れまわす。イケメンチュッチュとか言ってたり、このようなモンスト記録をだらだらと。有益な情報や攻略はほとんど書いてないからね!

2016年6月18日、自軍無課金編成での覇者の塔完了。
尚、普通に登る場合の編成例および所持ガチャ限はこちら
編成→http://ameblo.jp/jiraiya-love/entry-12168548213.html
ガチャ限→http://ameblo.jp/jiraiya-love/entry-12100562099.html

神バベルや、取得するにはある程度のキャラが必要な超絶キャラを
無課金編成としていいのかどうかは微妙かなとは思うが。
手持ちに適正キャラがおらず詰まってる階がある方の今後の参考になれば。

※ニライカナイ、シャンバラ、タケル零は未所持です

21{408ED6A9-11AA-418E-9CE3-C83F41548682}
22{5D3B744D-C3B3-42B0-B09C-AB35756D5ACF}
23{0DD3E419-5AED-4AAA-B190-6848A5ABF451}
24{6A2763DF-030E-414F-9045-4C513D0E9375}※エールXの実は怪我減り
25{311A7E97-BB34-4C30-80D7-E1249E78A49A}
26{5A9757B8-A9E6-4291-9F86-FA3B34F1DA1C}
27{D00A053A-496C-40CD-A9E3-1A30A851AC91}
28{181DD810-5570-49F9-9F97-387780968BD1}
29{CC40D271-BEA5-45CC-B9B8-C9D1CA71067B}
30{B247B11C-6CE5-4DC2-A084-D06809BBE9B1}
31{336876F6-FD6B-43DA-8293-AC0E07513547}
32{C9FF14E0-DC14-4BC7-ABAC-738B255521FA}※天狗の実は怪我減り
33{664EA1D5-9700-442B-82B3-EEA819111009}
34{12541B63-3459-4091-BD68-ACC93BF4519D}
35{B3B3B7DC-8D12-4279-BD60-A903CBDBAFA6}

36image
37image

38image
39image
40image

21、22、23、26、27、28、29→http://ameblo.jp/jiraiya-love/entry-12170801574.html
31→http://ameblo.jp/jiraiya-love/entry-12171130507.html
24、33、34、39→http://ameblo.jp/jiraiya-love/entry-12171465197.html
30、35、38、40→http://ameblo.jp/jiraiya-love/entry-12171797578.html
25、32→http://ameblo.jp/jiraiya-love/entry-12168558387.html
37(過去記事)→http://ameblo.jp/jiraiya-love/entry-12137402886.html

<まとめ>
・手持ちガチャ限に不安がある場合は超絶キャラ複数や、
進化神化で性能が違う降臨キャラを両方育てておくと良いかと思う。

・難しい、というよりもクエスト性質的にだいぶ無理があるのが24階、
これは素直に毒がまんつきを連れていくべき。アリスとかハーメルン借りても
普通にやってるとなかなかの無理ゲー。火力ゴリ押しにも限度が。

鬼門と言われる階については
23階→降臨に神キラーL持ちいるんでまあそれなりには。
31階→ニライカナイが複数いる方ならそうでもないのでは(と思う)。
33階→火ドラがいない場合は新キャラの申公豹が使えそう?先日ノエルも復刻してたし。
36階→ゴルディ&バルディでだいぶ楽に。
38階→ナダ零のほうが下手なガチャ限より良いからそんなでも。

個人的に難しいと思ったのはダントツで37階、39階も結構アレ。
つまり、キャラゲー階というかガチャキャラ使いたいトップ3は37、39、24(毒がまん)。
21階は手持ちに回復持ちゼロだときついかもね。降臨の回復S空気だし、ゲージ早いし。

・区切りの階と思われる30、35、40階は適正ガチャ限積むと難易度はそこまででもないのに、
ガチャ限なしだと結構難しく、思わぬところでアイバーする。

・超絶爆絶組が優秀なのはわかるとして、降臨組でも優秀なのが
スノーマン、ゴルディ&バルディ、かまいたち、カイあたり。
この辺は普通に塔でも使える性能だと思う。32階用には天狗。

・攻略サイトの適正ランク上位を助っ人で借りれば良いわけではなく、自軍との相性が重要。
例えば21階36階、普通にやるなら回復持ちのラファエルを借りても良いが
降臨だと自軍に火力担当不在となるため(贔屓目ではなく)スサノオ様一択。
カイきゅんとか号令で飛ばしても、で?っていう。ダルにゃんならいけるかな?

39階ではロキ無双と聞いて借りたが、道中でアイバー多発したりも。

・攻略方法通りやるのは大事だが、それはあくまでも適正積む場合の攻略。
位置取りが云々と頑張っても火力の違い等によりその通りに行かない事も多いんで、
31階や38階のヒットストップ、31階のマッチ狙いなど、思い切ったショットは結構大事。

・全階いけたのは各階の攻略をもうわかっているからというだけで、
塔に慣れてる人ならみなさんできるんじゃないかなと。

1回でもクリアしてみないことにはクリアの仕方もわからないから、
どうしても適正がおらずクリアできない階がある場合は
素直に誰かに手伝ってもらうかキャラ借りてクリアの方法を知るのが一番重要な気がする。