セミナーなどで話している時、反応が薄い人がいます。


無表情で聞いている人、腕組みしながら聞いている人。


そういうとき、ちょっとドキドキしますよね。



そんなとき、いくつか試すことがあります。


ひとつは開始前や休憩時間に話しかけています。


世間話やお仕事の話などを聞くと、意外に話してくれたり、


「話しかけてくれたので、こちらからも質問ができました」


と言ってくださった方もいらっしゃいます。



そうすると、次のセミナー中には表情が変わることがあるのです。


また、そこでの話に絡めて、セミナーにネタを入れることもできます。



相手のことがわからないと緊張してしまいます。


分かりやすい話ができているか、役に立つ話ができているのか、


気になってしまうと、さらに緊張してしまうこともあります。


緊張すると、早口になってしまい、余計にわかりにくくなったり・・・


相手を知る、自分をもうちょっと知ってもらうと、反応が変わってくると思います。



自分が話しやすくする、緊張をほぐす意味もありますが、


せっかく来て下さった方に関心を持ってもらう、


楽しんでもらうコツでもあると思います。


ほかにもやっていることがありますが、それはまたの機会に。