葉湖「今日さぁ~、10分間で失敗しちゃったよ。」

つちか「何失敗したの?」

葉湖「午後3時半くらいにすごい睡魔に襲われて、『10分間だけ寝よう』って

デスクのとこでこっそり寝てたんだよね。」

つちか「ふむふむ。」

葉湖「そしたら、ちょっとじゃなくてすんごい寝込んでたらしくて。」

つちか「それで?」

葉湖「栗山さん!って呼ばれてハッと目を覚ましたら

会議始まる時間過ぎてて、みんな会議室に移動してた・・・」

つちか「誰が起こしてくれたの?」

葉湖「Sさんって10歳以上も年下の若い子~。Sさんだけだよ、私に仕事させてくれたの。」

つちか「ギャハハハハ」


今から「10分間」で何かをしよう!というとき

ほとんどの人は明確に「~をしたい」「~をしよう」と描けると思うけど

ありがちなのが「やりたいことが多すぎてどれから手をつけていいかわからない」


その時どうやって優先順位をつけるか


まず、一番最初に「10分後にここがこうなってたら嬉しいな」ということからやろう。


例えば夕食の後かたづけが終わってない・・・

部屋が片づいてない・・・

洗濯機は回り終わったけどまだ干してない・・・


英会話、エクササイズ、メール、ネット、持ち帰った仕事、色々な優先順位があると思うけど


「10分で」何がどれくらい終わるか

「10分間」の使い方を考えて行動してみよう。


あなたの帰宅後から就寝までに「こんなにたくさんあったのか!?」って驚くくらいの「10分間」が埋もれてるはずだ。