どうもども ジパングひばりです

只今テストが終了し2週間が経過

Youtubeチャンネルの始動に向けて動画づくりに励んでいるところです

さて今回は久々の更新になりますが(笑)

本日最寄りの本屋で3月JTB時刻表を購入しました(僕はJR時刻表ではなくJTB派です)

今回3月のダイヤ改正では目立った話題は北陸新幹線敦賀延伸E8系導入くらいだと思っていたのですがかなりの改正点があったので気になったところを書いていこうかと思います (同じ内容の動画を動画完成後Youtubeチャンネルにアップする予定です)

まずは有名所から

 

1.北陸新幹線敦賀延伸(+諸々)

これはもう言わずもがなですね

今まで高崎~金沢間だった北陸新幹線が大阪方面へ1歩前進 敦賀まで行きます

これから東京駅等で かがやき501 敦賀 22 などの表示が見られるようになるんですね

正直僕は新幹線網発展反対派なので詳しく話すと長くなるので簡潔にしますが北陸や東北など地方と呼ばれる区域に新幹線を通すと並行している在来線がいわゆる

「並行在来線」として廃止 三セク移管が起こります

これに関して僕はあまり良い印象を持っておらず旧来の特急列車が廃止されたり寝台列車が運行できなくなったり18切符が面倒になったりとあるので

僕は整備新幹線やミニ新幹線と呼ばれる区間はいらないと考えます

(スーパー特急や160km/h特急で良いのでは?)

ぜひみなさんの意見をコメ欄で聞かせてください

あとそれに伴い特急サンダーバードとしらさぎが運用区間の短縮がされサンダーバードが大阪~敦賀間 しらさぎが名古屋・米原~敦賀間に変更になります

金沢駅在来線ホームがかなり寂しくなりそうです

 

2.JR東山形新幹線E8系導入

E3系の置き換えの玉E8系が導入されます

これにより併結するやまびこ号の車両がE2系からE5系に変更され宇都宮~福島間(?)で300km/h運転が可能になります

おそらく今後増備され数年後から数十年後にE3系やE2系が全廃すると思われます

 

3.北陸三セク事情

先程言った通り北陸新幹線延伸に伴い金沢~大聖寺間がIRいしかわ鉄道 大聖寺~敦賀間が新会社ハピラインふくいに経営移管されます

それに伴い九頭竜湖線が七尾線と同じようなことになります

またこれまでは18きっぷで福井から九頭竜湖線に乗ったり金沢から特例を利用して七尾線に乗ったりすることができたのですが,金沢に18きっぷでいけなくなった現在(県庁所在地の威厳)JRの七尾線に乗ることができません どうしたことでしょう

そのため特例が改正され特例区間が あいの風とやま鉄道富山~高岡→倶利伽羅間

IRいしかわ鉄道津幡~金沢→倶利伽羅間に改正され七尾に行く場合は高山本線から富山,高岡を経由して津幡へ辿り着くことになります 面倒ですね

あとハピラインふくいはJRから移管(?)される521系塗装変更車で運転されますがどうやら敦賀~福井間で快速が運転されるらしく物議を醸しています...

 

日付が変わってこの部分執筆時点で3/11 0:08になりましたw

早く寝なければいけないので一旦はここまでにさせてください

動画作り作業に追われてこの執筆も23:30頃からやっているので雑なことご容赦ください

 

今日3/11は3.11東日本大震災発生日です

二度とこんな災害が起らないようにと願い続けてはや13年(僕はもう少し少ない)

そんな13年目になろうとした時 恐ろしい震災が起きました

能登半島沖地震の被災者の方々・東日本大震災の被災者の方々に健康と安全をお祈りし また両震災の犠牲者の方々にご冥福をお祈りするとともに両震災の影響から早く抜け出し 早く復興することを心よりお祈り申し上げます

また北陸新幹線の経由する長野県で発生した2011/3/12の長野北部地震の犠牲者の方々にご冥福をお祈りします

2011年3月12日 九州新幹線が全通しました しかし当日は前日の東日本大震災により1日じゅうニュース 開通祝いどころではありませんでした

今年の北陸新幹線延伸 北陸にとって良い影響が出るよう遠くからながら見守らせていただきます

 

長文になりましたが最後までありがとうございました 

私Twitter(X)をやっておりますので横のリンクからお願いします

あと最近BlueskyというSNSもはじめましたのでよろしければどうぞ

Youtube始動準備中です お楽しみに

ではまたどこかでお会いしましょう