明けましておめでとうって言えない、、 | ジオンビッグママのブログ

ジオンビッグママのブログ

愛知県でお箏(こと)の先生をやってます♪
前期高齢者のばあちゃんですが元気が取り柄。
老後の毎日をとりとめもなく自分の人生の記録として息子達に残したくてダラダラ書いてますが良かったら覗いて下さいませ(*^^*)

令和6年になりました。


元旦昼過ぎまでは明けましておめでとうって電話やラインしてたけど、、


裕介と恵子ちゃんが来てくれて

とりあえずお正月(*^^*)
久しぶりだったから二人に会えてホントに嬉しいお正月の始まりでした。
お腹大きくなったね(*^^*)





二人が帰って10分後。

あれ??

ゆ〜らゆ〜ら、、長い、、、
携帯鳴り響く。。

え?!
やめてよ、元旦早々。

どこどこ?
で、私はどこにいればいいの?!
体がデカくてテーブルやソファの下なんて潜れない。
火は?
にゃんこ達は?

いろいろ考えるけど体動かず。

石川?!
能登半島?
石川で愛知がこんなに揺れるならあちらはかなりヤバいか、と。

しかも大津波警報。

気の毒過ぎる。

余震も凄い、、
私だったら恐怖でおかしくなりそう。
何せ幸せな事に震度4ですら人生で三回目なのだ。
そろそろ東南海地震って言われてるけど、、

裕介にラインしたら無事に電車は動いていると。

来年も政治経済共に世界情勢もまだまだ波乱の年なんだろうな、と年末に憂いてたけど
嫌な予感満載な幕開けだ。

自分一人生きていくのに必死で精一杯でとても世界平和の事まで考えられないのが現実。
何かあった時せめて足手まといにならないようにしないとと思うばあちゃんです。

2日にはまたまた気の毒な航空機事故。
地震が無ければおこらなかった事故。
元旦から一生懸命人を助ける為に頑張ってた方々が、、、

この二日間の出来事で大勢の方々が新年早々に亡くなり
関わった方々が正月なのに身を粉にして動き心痛めいまだに寒さの中怯えてると思うと
とても明けましておめでとうとは言えない年明けです。

でも私達は前を向いて頑張って生きるしかない。

悪夢のような一年にならないように祈りながら
明日は我が身です。
今を一日一日大切に生きて行こうと考えさせられる新年です。