癌検診 | ジオンビッグママのブログ

ジオンビッグママのブログ

愛知県でお箏(こと)の先生をやってます♪
前期高齢者のばあちゃんですが元気が取り柄。
老後の毎日をとりとめもなく自分の人生の記録として息子達に残したくてダラダラ書いてますが良かったら覗いて下さいませ(*^^*)



やっと行ってまいりました。

友達や生徒が早く行け、早く行けと言うので
とりあえず市の安い検診へ。

ちちを挟みに(笑)

2年くらい前から右オッパイから
お汁が、、
半年前くらいからたまに痛みも。

しこりはよくわかんない(^_^;)
何せ私の体にはあちこち脂肪の塊みたいなやつがあって
腕なんかボコボコ(笑)

でもこの乳汁と言うのはヤバいらしく。
茶色かったり赤いと本当にまずいらしいけど、私のは黄色っぽい。
これを確かめる為に白いブラジャーを40年ぶりくらいに買った。

ついでに腹部エコーと大腸癌検診も。
急性膵炎をやった時出来た膵嚢胞はたまに検査してたけど
もう二年ほどご無沙汰。

お肉が多いから見にくいだろうなぁ、と、、、
先生「そうですねぇ、、もう少し少ないと、ですねぇ」
お気遣いいただきました。

さて本命のオッパイマンモ。
これで引っかかったら
今治療に頑張ってる仲間と一緒に専門病院に通おうと。
覚悟はしている。

「この症状なら直接専門病院へ行って調べてもらった方がいいと思いますが」と
やる前からビビる事言われたけど、、

その場はちちを挟まれる痛みの恐怖しかない(笑)
受付でも「痛いですよ」と、、
みんなからも痛いとしか聞いた事がない。

でもね、私、10年くらい前に一回やった事あるけど
あまり痛くなくて。

あれはたまたま痛くなかったかも(^_^;)

で、結果、
心が痛かっただけ(笑)

器械に片腕伸ばして、もう片方の乳は自分で後ろに引っ張って、、
計4枚撮影。

脇のリンパをちゃんと撮るのが大事らしく
周りのお肉を技師さんが
「は〜い、伸ばしまーす」と
あちゃこちゃ、お肉を伸ばされて(笑)

女の人だからまだ良かったけど
とにかくどこがオッパイかわからないくらいお肉いっぱいだから恥ずかしい、、、

で、一枚目の時
「終わりました」って言われて
「え?」
「これ、うちでは一番強い圧のですが、、痛くなかったですか?」
と言われて、、
「全然、、心が痛いだけです」
と。

うーん、、本当に全然痛くない、、

「もう乳腺がない?」
「乳腺はあります!」
だって(^_^;)

オッパイ、大きいからかなぁ。
体中オッパイだしなぁ。。

結果は怖いけど、ま、検査だけでも出来て良かった!
病院嫌いだから本当に行きたくないから、
いつもぎりぎり我慢して即入院、てパターンばかり。

今日は風が秋。
私的には昨日から秋。
涼しくて嬉しい。

火曜日はジオンの仲間4人と久々に2740円の高級ランチ(*^^*)








4人で当たり前に毎週火曜日ランチしてたのが、今年になって3人に、、
当たり前の事って実は当たり前じゃなくて、、

幸せって本人が決める事、感じる事で、
私にとって4人揃ってランチ食べるって何十年もやってきたただのランチの時間がこんなに幸せな事だったんだ、と実感。

この35年一緒にやってきた集大成のコンサートを延ばしに延ばして来年2月17日に開催します♪
今回ゲストは元タカラジェンヌのまほろば遊ちゃん(*^^*)
先週打ち合わせにチラッとお会い出来ました。


また告知いたしますので
是非いらして下さいね。
みんなで揃って元気にうちららしい演奏をしたい。

今年の夏から冬は本当に忙しくて夏バテもしちゃったし
体調最悪。。
でも私はとりあえず頑張れてる!!
まだ大丈夫なはず。。

演奏会が多いから先々週も先週もリハーサル。
うちの生徒達、次から次へと毎月のようにある本番の為に頑張ってくれてます。
多い子達で30曲以上抱えてる、、、
みんな、付いてきてくれて本当にありがとう!

こちらは日曜日のリハ。

今週土日は生徒達だけで
常滑焼まつりでとこなめボートのイベント出演。
私は稲沢でリハーサル。

当たり前の事ですが、
筝ばかり弾いてます(^_^;)
弾けなくなる時が来た時、
この当たり前だった幸せをしみじみ思い出すんだろうなぁ、、

もうすぐ69歳のばあちゃんが
忙しいって有り難く幸せな事だ。

だから今、病気になるのはマジで困る、、、
生徒も息子達もまだまだ心配。
孫にも会いたい。

結果は怖いけど、ま、癌なら癌で仕方ない。
精一杯闘う覚悟で。
世の中には前向きに闘かってる人はたくさんいる。

昨日、居間から見える木々を切られて、、
ちょっと寂しくなってる私ですが(^_^;)


青々としてたのになぁ、、



お向かいのスーパーが丸見えじゃん、、


ね、シイタん。
秋はちょっと寂しいね。
でも最近、秋短いから、、

シイタのお腹のお肉もいっぱいだねぇ〜