続けるという事 | ジオンビッグママのブログ

ジオンビッグママのブログ

愛知県でお箏(こと)の先生をやってます♪
前期高齢者のばあちゃんですが元気が取り柄。
老後の毎日をとりとめもなく自分の人生の記録として息子達に残したくてダラダラ書いてますが良かったら覗いて下さいませ(*^^*)

今日は豊田市まで



書作展を見に一人でのんびり出掛けて来ました(*^^*)

粕谷さんは某会派でお筝を弾いてて、いつも昔から私の演奏会やコンサートライブに来て下さってて。
たまに曲指定で習いに来てくれたりもして。

少しだけ年上なんだけど大病を乗り越えて
この度、豊田市文化振興財団功労賞を受賞されての書作展。

おめでとうございます\(^o^)/

これは絶対お祝いに行かなくちゃ、と。
豊田市民文化会館へ。





お筝も、だけど
世の中には趣味を続けて自分のものにしたり、自分の生活の一部として頑張って、生き生きとして充実した人生を送ってみえる方はたくさんいて、、、

いろんな事に挑戦する事で
そして、続ける事で
楽しい老後が待ってると
私も信じながらお筝教えてます。

その活動の中で人とのコミュニケーションが生まれ
新たな人間関係も生まれるわけで。

人間関係が増えるって事は良い面ばかりでもないわけだけど

私は絶対いいと思ってるから。

この年になってしみじみ思うのは
人と上手くいかない時は
感謝の気持ち、忘れてるな、、

みたいな(^_^;)

私が私が、、になっちゃってるな、とか。
自分が一番て思ってる時。
人の気持ちを思いやる事を忘れてる時。

病気して入院してた時、先生、看護士さんは勿論、
体を拭いてくれた人、掃除してくれた人、いつも来てくれて心配してくれた家族、友達、
全てに感謝してたのに痛みが過ぎると忘れちゃう、

みたいな(^_^;)

長く続ける事って本当に難しくて大変だとは思うけど
そんな時周りを冷静に見回して考えると、

そんな事が多いって気づきます。

今年35周年を迎えた我が邦楽グループジオンも多分そんな数々を乗り越えた和楽器グループです。

粕谷さんも長く続けて来ての受賞。
素晴らしい!!

会場にはお友達の尺八、牧原さんのCDが流れ
あちこちに飾られたお花も素敵で
久しぶりに元気そうな粕谷さんのお顔が見れて嬉しいひとときでした。


私も写経でもしたいな、なんて殊勝な事、思った次第(^_^;)
ありがとうございました!

こちらは昨夜の東京中目黒の楽屋さんでのcodeM.マキちゃん率いる美宇宙メンバー、5人揃っての久々のライブ♪




あ〜行きたかったなぁ~~
満員のお客様、良かったね。
次回は卓也&MAKIはこちら↓



何気にわたくし、このところずっと生徒のお稽古でした。

もうやらなきゃならない事務仕事の山だけど
そこは現実逃避で遅々としてやれないジレンマとストレスを無視して
帰ったらソファでゴロリの堕落した日々(^_^;)
息子のライブに行くどころか富士山も見てないぞ。。

東京行きた〜い。

codeMは何年目かなぁ。
初めて行った時を思い出します。
それぞれが個人の活動で成長して卓也が唯一長く活動させていただいてるグループ。

それはリーダーマキちゃんの情熱と何より懐の広い愛だと思う!
ミュージシャンは我儘だ。
プロだから、みんな自分の求める音楽もスタンスも違っていて当たり前。

それでもずっと続けられるのは
仕事やお金の為だけじゃないものがあるわけで。

それは仲良く楽しくやっていける為の努力と感謝とリスペクトの気持ちがあるからだと思う。

さて
今週は武豊町ゆめたろうプラザで↓
東海市ふるさと大使の木佐貫君、我が知多半島を盛り上げる為に頑張ってます!
応援に来てね(*^^*)
卓也、明日帰ってきます。


あと


とか、↓とか、


とにかく、うちの卓也君、SNSでの宣伝とか、、
遅い、、、

ちょっと前に凄い方とのDuoとかあったみたいだけど、、



本当に素晴らしかったらしいから、、
もっと早く告知いっぱいしつこくしなさい(笑)

とにかく長く楽しく何かを続けていく、って大変だけど

でも、きっと素敵な事もいっぱいあるから!!

たかだか趣味でも
それをやった事、続けた事、
極めた事で
絶対老後の人生は良いものになると信じて

明日も頑張って朝10時から夜8時までレッスン頑張ろうと思う私です。
常に生徒募集してますからお問い合わせ下さいね。

筍、いっぱいいただいたので
夜お向かいのスーパーで
木の芽の鉢植え買っちゃいました~(^_^;)

竹内君、ありがとねー
筍、筍、嬉しいな~
何作ろっかな~~~

久しぶりのブログ、また長くなってごめんなさい(_ _;)

岩田また太ったけど
とりあえず元気です!