ちょっとご縁あって、シトロン/レモン20cmが我が家に仲間入りしました♡

言わずがな廃盤色。





この箱を見た瞬間にレアやん!!と叫ぶJJ。笑


古くから付き合いのある友人(かれこれもう25年くらい??)が今年引越したんです。

お互いなかなか予定が合わせられなくて、やっとタイミングが合い、先週お祝いがてらお家にお伺いした時のこと。

「ストウブいらないやつがあるねんけど、ジュンジュンさん使わへんかな?」と。

「えー!どんなストウブ??」と話してたら登場したストウブがこれ。

箱にはシトロン20cmと書かれていますが、これってレモンですよね??






友人は新品をそのまま置いていて、使ってなかったらしい。





「タジン鍋とかはいらん?使わへん?」と。

いやいや、使いますともー!!

昔、タジン鍋も一時期買おうかと思った時があったんだけど、上の白い部分が収納に難儀しそうで、下の黒いストウブだけがほしくて。笑

でもそんなん無理なんで断念したんです。

我が家の収納ももうかなり限界やけど、こうなったらどないでもします!





「お鍋はもう軽いやつがええねん!」と豪語するお友達。笑

ストウブ全否定やん。笑

「ニダもあるねんけど、使う?」と。

もちろん使いますとも!!笑


で、グレナディンレッドのニダベイユ24cmも♡

ニダは底が蜂の巣なんですよね!

これで色々焼いてみたい♪

ブレイザー24cmの使い勝手がとてもよくて、このサイズは多用するのでホント嬉しい^^






こちらの3点を友人から譲り受けました♡

嬉しすぎるんですけど!!





「いつか使うんちゃうかな、と置いていたんやけど、もう使わないし。喜んで使ってくれる人に使ってもらった方がいいから。だからジュンジュンさん使って!」と友人。





マスタードに似てるような気がして並べてみると、全然色が違いましたね。

手前がマスタード、奥がレモン。






会う時はいつも子供達にお菓子を用意してくれてる優しい友人です♡

いつもお心遣い本当にありがとう。

この焼き菓子、子供達が「めっちゃおいしい!」と^^

私も少し貰ったけど、ホントおいしかった♡





そして会う時によくおいしいフルーツをくれる友人^^

今回は大きな蜜りんごを頂きました♡

家族でおいしく頂いています!

飼っているハムスターのもなかにも少しあげたら、食いつきがすごかった^^

もっとちょうだいちょうだいって催促されましたよ♪

普通のりんごやとそんなんしないのに、蜜りんごやから!?

もなか、グルメやん。笑


ストウブは18cm、20cm、22cmが使いやすくてよく使うサイズかなと。

どのサイズもひとつずつ持っていて、20cmはグレナディンレッドをひとつ持っているけど、揚げ物専用にしてしまっているので、あとひとつくらい20cmか22cmかワナベLあたりがあればベストやな!ほしいなと思っていて。

でも我が家にストウブはたくさんあるので、そのかわりになるのはとりあえずあるわけで。笑

だから買わずにいたけど、こんな形でお迎えできて有難いですー!

Pママ本当にありがとう!

大切に使います♡



今日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  

Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!


↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます!



私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388