とうもろこしがスーパーに並び始めましたね^^

そうなるとやっぱりこれ!!

ストウブでとうもろこしごはん。

毎年この時期になるとたくさんの方に作って頂くレシピです^^

レシピはこちら です♪






レシピには包丁で削ぐ・・・と書いていますが、ramさんのとうもろこし手外し法 を見てからは私はずっとこれで!

包丁で削ぐより手外しの方が絶対ぷりっとしておいしい!

私信:ramさーん、今年も手外しで炊くよー^^





この手で外す作業・・・こういう地味な作業大好きなんよね^^





芯も入れて炊きますよ!





とうもろこしはぷりっとごはんはもっちり!

今日もおいしく炊けました♪





息子が「ミネストローネ食べたいから作ってね」と言っていたので、リクエストにお応えして^^



「トマト・ソースをつかった時短!簡単!トマトレシピ♪モニター参加中!】




レシピブログさんのモニターで頂いたこちらのトマトソースを使いました!

これひとつで味が決まるから楽でいいですよ!



・材料・4人分

ソーセージ3本 人参小1/2本 玉葱1/2個 牛蒡1/3本 さつまいも1/2本 

キャベツ10cmくらい にんにく1かけ

デルモンテ基本の完熟トマト・ソース濃縮タイプ1パック(200g) お水1000ml

ショートパスタひとつかみ

オリーブオイル少々 お好みで刻みパセリ少々



・作り方・ストウブ22cm使用

デルモンテ基本の完熟トマト・ソース濃縮タイプとお水を軽く混ぜてトマトソースを作っておく。

にんにくはみじん切り、それ以外の野菜やソーセージは1cmくらいに切っておく。

ストウブにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で香りをだしつつ炒める。

中火でソーセージを軽く炒め、野菜も投入し、さっと炒めて馴染んだら、トマトソースを入れる。

具材に火が通るまで中火で加熱。

その間にショートパスタをゆでておく。

具材に火が通ったらショートパスタを投入。

お好みで刻みパセリを散らしてできあがり。






昨日はひきこもりだったんで、家にあるものでごはんを作りたくて、冷凍していたコストコの塩鮭を解凍して、ムニエルに。

ストウブブレイザーでふっくら焼きました。

ソースはバター醤油で。


高血圧の私には塩鮭+醤油バターってどうなんだろうと思いながら(笑)

でもまぁ他の塩分を控えつつ、魚やからいいっかということで。





とうもろこしごはんには濃いおかずや甘辛いおかずが合うんです^^





ホントはサーモンでやるべきですが、コストコの塩鮭は甘塩なので、味つけなしで薄力粉だけつけて焼きました。

ふっくらしっとりしていておいしかった!





ミネストローネもおいしかった♡

息子が大好きなんですが、おかわりして3杯食べてました^^

これにグラナパダーノチーズをかけて頂きましたよ!

息子が3杯食べたらおいしい証拠ですよね^^





こういうごはん好きだなぁ♪

我が家、最近いい感じにお魚生活が馴染んできてるような気がします^^

カラフル父ちゃんのいない時限定ですけどね!笑


でね、高血圧の私ですが、最近血圧が少し下がりだしたんですー!

もちろん薬は飲んでいるのですが、前は薬を飲んで基準値ギリギリって感じだったのが、明らかに下がってきていて。

お酢を毎日飲んだり、ウォーキング続けても下がらなかったのに。

思い当たるのは・・・

炊いた鰯を常備してマメに食べている

サラダのドレッシングはオレンジ酢ベースの自家製で食べることが多い

塩分をなるべく控える

って感じで。

なんとなく鰯が効いてる気がするんですよね。

あとはお肉メインだったのがお魚も結構食べるようになってるのもいいのかな。

手探りですが、自分の体のことを考えて引き続き色々やってみまーす。


本日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!


↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます!

私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/