猛烈にオレオチョコマフィンが食べたくなって、久しぶりにJJM焼きました!





中もオレオ&チョコ入り。





オレオマフィンなだけでビジュアル可愛いですよね^^





本日のカラーはナス、リネン、シャイニーブラック。





最近この3色をよく選んでる気がします^^





焼きたてはほわっほわ♡

子供達にも大人気なチョコマフィンです^^

バレンタインにもいいかもですね!


・材料・ストウブ10cm3個分

薄力粉140g ココアパウダー10g ベーキングパウダー5g 玉子1個 グラニュー糖70g

バター50g 牛乳80ml 板チョコ1/2枚 オレオ6枚(3枚は砕いて使用、3枚はトッピングに使用)

・作り方・

ストウブに製菓用のオイルスプレーをしっかりしておく。

薄力粉とココアパウダー、BPは合わせて3回ふるう。

生地に混ぜるオレオと板チョコは粗く砕いておく。

ボウルに玉子を入れてしっかり混ぜ、さらにグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく泡立てる。

そこに溶かしバター、牛乳を入れ、手早く混ぜ、ふるった粉類を粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

砕いたオレオと板チョコを入れて混ぜる。

ストウブに生地を三等分して入れる。

トッピングにオレオをのせる。

何回か軽く落としてトントンと空気を抜く。

180℃に余熱しておいたオーブンで30分前後焼く。

竹串をさして生地がひっつかなければOK。

粗熱がとれたら、ストウブから外して冷ます。

オイルスプレーをしておくと、シートを敷かなくても、つるんと型離れしますよ。



はぁ~風邪ひいて鼻水がとにかくすごくて(><)

風邪ひいても薬は飲まないので、ひたすら日にち薬のJJですが。

昨日も結構しんどいし、今朝もまだまだ治る気配なし。

早く治らないかなぁ^^;

インフルも風邪も流行ってるみたいなので、皆様もどうぞお気をつけ下さい!!



本日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!


↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます!

私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/