我が家は昨日家族でクリスマスやりました!

今年はこんな感じのクリスマスメニューにしましたよ。





まずは朝一にねぇねぇとケーキ作りをしました^^

最近はクリスマスケーキは買うことが多かったのですが、今年は手作りと決めていました。

とはいえ、お菓子作りは得意ではなくて、大したものは作れないし、シンプルなガトーショコラにしました。

とりあえずクリスマスの飾りがあればそれなりに見えるかな^^;





まずはリースサラダ。

ベビーリーフ、プチトマト、生ハムをリースの形にするだけなので簡単。

この盛りつけはねぇねぇがやりましたよ。

今年はねぇねぇがお休みだったので、ねぇねぇに生ハムでお花を作ってもらいました^^

こういう作業大好きやもんね!

とりあえずここまで準備して、オレンジ酢ベースのドレッシングは作っておき、ラップをかけて冷蔵庫でスタンバイ。





あとはまぐろのカルパッチョ。

このアボカドローズもねぇねぇがやりました。

私より器用やんね!笑


レシピブログの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」モニター参加中】






レシピブログ様よりモニターでGABANスパイスを頂きました!

いつも素敵なモニターをありがとうございます!






今日はこちらのカラフルペパーを使いましたよ。

このスパイス一つで華やかな一皿になるのでおすすめ。





まぐろのカルパッチョ

・材料・

まぐろ1柵 醤油大さじ1 オリーブオイル大さじ1 山葵少々 

GABANカラフルペパー少々 塩胡椒少々

アボカド1/2個


・作り方・

小さなボウルで醤油、オリーブオイル、山葵を混ぜておく。

まぐろは薄切りにしてお皿に敷き詰め、軽く塩胡椒をする。

アボカドをお好みの形に切って、盛りつける。

混ぜておいた調味料をまぐろにかけ、GABANカラフルペパーを散らしてできあがり。






今日のメインはラザニア!

ホワイトソースを作るのは好きなので全然苦ではないのですが、いつもなぜかミートソースが面倒やなとネック。笑

最近は市販のミートソースを使ったりしてましたが、今回は久しぶりにミートソースも手作りしました。

レシピはまた時間ある時にのせますね。





ワナベMでじゃがいものポタージュスープを作りました。





今日はフライパンで骨付きチキンを焼いていきます。

ストウブの蓋をのっけて焼くとパリッパリになるのでおすすめ。

ストウブの蓋じゃなくてもこうやって重い物を重石にのっけるとパリパリ感が違います。

鶏もも肉の周りにきのこを入れておくのも鉄板。





パリッと焼けました!!





じゃがいものポタージュスープはストウブ10cmに入れて^^

蓋をすると冷めにくいのでおすすめです。





チーズたっぷりのラザニアがこんがり焼けましたー♡

いい匂い!!!





ラザニアを取り分けます。





息子はこれを見てなぜか「これってカレー??」って言いました。笑

なぜにこれがカレーなのか。。汗

天然なのか、何なのか。。笑

いつもこんな感じの息子なので、若干心配です。笑


息子はラザニアが一番おいしかったって^^

去年までは息子はラザニアってあまり食べなかったと思うから、好きなものが増えて嬉しいなぁ^^

毎年同じものを作っていると、子供の成長が知れていいものですね^^





ねぇねぇが盛りつけてくれたリースサラダに自家製ドレッシングをかけて^^

カラフル父ちゃんはこれが一番おいしかったらしい。笑

さっぱり食べられるし、ホントおいしかった!!

オレンジ酢でドレッシングを作るとほんまにおいしい♪





これもすごい人気だった!!

家族皆が食いついてくれた^^

ねぇねぇはこれが一番おいしかったみたい♪

すごく気に入ってくれたので、今日もまたしようかな。笑

うん、多分すると思う。笑





チキンも焼けましたね^^

文句なしにおいしい♡

去年は骨付きチキンを揚げたんだけど、私は焼いた方が好きやな^^





久しぶりの息子登場^^

骨付きチキン大好きなので、丸々1本を綺麗に完食。


これに大きなラザニアをペロリと。

スープも全部飲み干し、カルパッチョやサラダもしっかり食べて。

ほんまによく食べる。

やっぱりramさん夫妻より食べると思うんだけどー!笑






そうそう、ちらっと写ってるIKEAの炭酸ジュースがなかなかおいしかったですよ!

洋梨と林檎の炭酸ジュースやったかな。

また買おう^^

今年からキャラもののシャンメリーもやっと卒業。笑

毎年買わされていたのにねー。

これも成長ですね!!





食事の後かたずけが終わったら、ケーキタイム!





朝に焼いたガトーショコラを切り分けて、ゆるめにホイップしたクリームを添えて^^





おいしいー♡

ガトーショコラ×クリーム、最高やな♡





食事の後は家族でUNOで遊んだり^^

「早く寝ないとサンタさん来ないよ!」と息子に言って、毎年恒例、サンタさんにお菓子とミルクティをスタンバイさせて。

サンタさんへのお手紙を置かせて、早めに就寝させました。


ちなみに今年はねぇねぇにサンタはいないとバレてました!

去年くらいから、周りが話してるの聞いて知ってたって^^;

何年か前から「サンタさんからの返事の手紙の字がパパの字に似てるねんなー」って言ってたもんね^^;

ねぇねぇは色々ピンと来る人やから手強い^^;





いつもはねぇねぇが書いてたお手紙ですが、今年は息子が書きました^^

よく見ると自分のことしか書いてない。笑

自己中な性格がよくでてるわー。笑

「じゃあまたらいねんですね」っていうのもちょっと面白い。笑

来年はサンタさんへ労いの言葉とか書いてくれたらいいなぁと願う母です^^





お手紙にあった「ぼくはサンタさんのおりがみをつくれます」のおりがみサンタさんですね^^笑

絵に書いた、サンタさんの髭が黒いのはおかしい!ってねぇねぇに散々突っ込まれてやや不機嫌になってましたけどね。笑

ねぇねぇは手厳しいからー。笑

来年はサンタさんのお鬚は白く書くかなぁ?笑

今日時間があれば、サンタさん来たかどうか・・・続きをupできればと思います^^

皆様も素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいね!

メリークリスマス☆☆☆



本日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!


↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます!

私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/