先日林檎のマフィンを焼いた所 ですが、林檎がもう一つあったので、またまた林檎のマフィン。

前回は林檎をレンチンしただけの簡単バージョンでしたが、今日は一手間かけてさらにおいしくしましたよ!

あともう一種類、チョコマフィンも焼いてJJM6個焼き^^





キャラメル林檎ケーキのキャラメル林檎をまず作っておきます。

ワナベSに大きめに切った林檎、バター&グラニュー糖(どちらも林檎の20%)を入れて加熱して20分くらい煮た状態。

林檎が400gでバター&グラニュー糖はそれぞれ80gずつで煮ました。

これだけで味見がとまらないやつ^^





今日もいい感じに膨らんだ^^





チョコマフィンは柿をおすそ分けしてくれたお隣さんに渡す用に作りました!

焼いたものを持っていくと、めちゃくちゃビッグサイズのデコポンをまたくれはって、わらしべ長者みたい^^

早速そのデコポン頂いたけど、味が濃くてめっちゃおいしいー♡

感謝です♡





今回のはキャラメル林檎とクリチ入り!

ヤバい、これ私かなり好きかもー!

JJMの中でも1位、2位を争うかも!!

めちゃウマ。

やっぱりハイカロリーはウマいの法則。





林檎とクリチのマフィン

・材料・ストウブ10cm×3個分 (3人分)

薄力粉150g ベーキングパウダー5g 玉子1個 グラニュー糖80g バター50g 牛乳80ml 

キャラメル林檎(作り方は上記参照)できあがり量の2/3くらい使用 クリチ18g×3個


・作り方・

ストウブに製菓用のオイルスプレーをしっかりしておく。

薄力粉とBPは合わせて3回ふるう。

ボウルに玉子とグラニュー糖を入れ、しっかり泡立て器で泡立てる。

そこに溶かしバター、牛乳を入れ、手早く混ぜ、ふるった粉類をざっくり混ぜ、キャラメル林檎を加え、さらに混ぜる。

ストウブに生地を3等分して入れて真ん中にクリチを入れておく。

何回か軽く落としてトントンと空気を抜く。

180℃に余熱しておいたオーブンで30分前後焼く。

竹串をさして生地がひっつかなければOK。

粗熱がとれたら、ストウブから外して冷ます。(私は焼きたての方が型から外しやすいです)



週末ですねー!

我が家は今日クリスマスをする予定なので、朝から作りたいと思います。

今回は週末と重なったので、子供達と色々準備できるのは嬉しいですね^^

作るものは毎年変わり映えしませんが、久しぶりに色々料理するのが楽しみです。笑

最近ほんまにやる気スイッチどっか行ってたからなー^^;

皆様もどうぞ素敵な週末&クリスマスをお過ごし下さいね☆



本日もここをぽちっと押して応援して下さい


にほんブログ村


こちらも応援して下さい!
  


Instagramのアカウントはこちら!

Instagram  


↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!


↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます!

私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/