【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】




大人の事情でw今日もモニター記事いきまーす!

今日はモニターで頂いたサフランを使って、サフランリゾットを作りました。

使ってしまいたい蟹缶とイカで旨味アップ!!


最近16cmはナス色ばかり使っていたから、久々にグレーのストウブ16cm使用しました♪

グレーって飽きない色でいいですよね^^

ファーストストウブにグレーを選ばれる方も結構いらっしゃいますもんね♪





またまたグラナパダーノチーズをたっぷりとかけて♡

食べる時はもっとかけてます^^笑

これね、メガヒットにおいしくて!!

カラフル父ちゃん、これ以外にも白ご飯食べてるやんけどwこのリゾットもおかわり!私もおかわり!

できてすぐよりも、少し冷めてからの方がおいしかったのはなぜなんだろう。


私とカラフル父ちゃん用に1合で作って、私達が食べていたら、新しい味に興味深々なねぇねぇが寄ってきて^^

ねぇねぇは晩御飯しっかり食べた後やのに、このリゾットをおかわり連発で3杯も食べました!笑

あー、でもこれは間違いなくねぇねぇの好きな味やもんね^^

それだけおいしい!って食べてくれたら母も本望です!

ちなみにボクは見たことのない色のご飯にビビり、食わず嫌い。笑




今回はこのサフランを使用しましたよ。

お高級なサフランをモニターで頂けるなんて幸せです♡

ハウス様、レシピブログ様、素敵なモニターをさせて頂き、ありがとうございました!


・材料・2~3人分

お米1合 蟹ほぐし身缶1つ(正味量55g) イカ1/2杯 玉葱1/4個 黄色パプリカ1/2個 にんにく1かけ オリーブオイル少々 塩少々

お湯+サフラン1つまみ+コンソメ1個で450mlくらいにしておく。←①

お好みで刻みパセリ少々、グラナパダーノチーズ適量


・作り方・ストウブ16cm使用

お米はさっと洗って、ザルにあげておく。

玉葱とパプリカは1cm角に、にんにくはみじん切りにしておく。

イカは内臓をとり、綺麗に洗って、食べやすい大きさに切っておく。

ストウブに切ったにんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかけて、にんにくの香りをだします。

玉葱とパプリカを入れて炒め、お米を入れて、お米が透き通るまで炒める。

お米が透き通ったら、イカを入れてさっと炒め、①と蟹缶、塩少々を入れる。

蓋をして中火で沸騰させ、沸騰後は弱火で15分くらい。

すると水分がだいぶん減っているので、混ぜて、少し水分を飛ばす。

お皿に盛り、お好みで刻みパセリやチーズをかけて頂きます。




【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】




私の風邪も昨日やっとすっきりしたと思っていたんですけど。

夜になって、鼻がめちゃ詰まりだして、また喉もおかしくなっておかまちゃんみたい^^;

もうしつこいわぁ。。


今日は雛祭りですねー^^

我が家は今日家族でお祝いする予定です♪

女の子がいらっしゃるご家庭は賑やかでしょうね^^

雛祭りがやってくると少し春やなーって思います♪


ストウブでリゾットも絶対おいしいやん!と思ったら

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村

こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡

私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/