ジュンジュンの「おいしいモン」




「海老マカロニグラタン」

久々にグラタンが食べたくなって、ついでにおちびストウブも使えるしということで(笑)

テッパンの組み合わせよね^^

娘が口の周りにいっぱいホワイトソースをつけて食べてくれる姿が可愛かった~♪

あんなおいしそうにご飯を食べる姿を久しぶりに見た気がするぅ~。

やっぱりちゃんと作ると反応が違うよね^^

が、しかし、息子にはなぜか不評(笑)マカロニは好きやのにおかしいなぁ。






ジュンジュンの「おいしいモン」




おちびストウブがなぜ3つしかないかと言うと、娘がストウブでグラタンを食べたいと言ったので^^

しかも私の一番のお気に入りのバジルグリーンがいいと言うじゃないの!

もうしゃあないな~、生意気な6歳やな~とぶつぶつ言いながらも使わせてあげました(笑)




一番奥のが、フレッシュトマト、カマンベールチーズ、アボカドを切って入れて、ホワイトソースをかけてバターを載せただけの簡単グラタン!

いつもはアボカドは入れないけど、なんとなーくおいしそうな気がして入れてみたら、旦那さんには大不評で^^;

私はアボカドを潰しつつ、混ぜつつ食べるとありかな~と思ったけど、やっぱりアボカドなしの方がシンプルでおいしいかも。




結構嵌る人は嵌る大人味のシンプルグラタンです♪

カマンベールチーズのおいしさ爆発ですよ~^^






「ホワイトソース」超みじん切り玉葱がおいしさのポイント!!

小麦粉100g バター100g 牛乳1000ml強 超みじん切り玉葱少し

うちはいつもこの分量です。


鍋にバターを入れて中火にかけて混ぜながら溶かし、ほんの少しでいいので、超みじん切りした玉葱を一緒に入れておきます。

バターが溶けて全体がしっかり煮立ったら小麦粉を入れ、手早く混ぜて、小麦粉に火を通します。

牛乳少し入れて混ぜるとだんご状みたいな感じになるのでしっかり混ぜます。

牛乳をさらに加え、同様にしっかり混ぜます。これを繰り返していくとだんだんソース状になります。

ソースが底からふつふつ煮立ったところが次の牛乳を入れるタイミングです!

あと少し牛乳を加えたら完成というところに塩コショウで味つけし、牛乳を全部加えてソースをきちんと煮立てたら完成です!




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!よろしければ応援クリックお願いします!