南山城跡と嘉手志川(カデシガー) | もうひとつの沖縄

南山城跡と嘉手志川(カデシガー)

なんか用か?

もうひとつの沖縄



そんなこんなで、昨日は先月の南部巡りの続きに行ってまいりやした。



糸満市にある南山城跡。

もうひとつの沖縄


もうひとつの沖縄





城跡であり、神社でもあります。

ただ、神社は大きく朽ちてしまっているので、現在修復作業中!

もうひとつの沖縄

もうひとつの沖縄

敷地内には、今にもキジムナーが出てきそうなガジュマルがいっぱいあります。

こうゆう場所に来ると、キジムナーはいるんだろうなぁ、、、と思います。

もうひとつの沖縄







んで、その横の「嘉手志川(カデシガー)」。

もうひとつの沖縄

南山繁栄を支えたといわれる泉。
琉球正史「球陽」によると、南山王他魯毎(たるまい)は、
中山王尚巴志の持つ金屏風を欲しがるあまり、
この嘉手志川と交換。
この泉を失ったことで、南山は滅んだといわれています。
(南城市ホームページから引用)


今は子供達が魚を取ったり、オジイ、オバアが大きなガジュマルの木の下で、

ユンタクしている、ホノボノスポットのようです。


もうひとつの沖縄




この辺りは、沖縄らしいのどかな集落の風景でイイ感じでした。

もうひとつの沖縄




なんか、微妙に忙しい!
ような気がする@クリックよろしく。
↓↓↓↓↓↓
ランキング





ツアーランド4

ツアーランド5

ツアーランド6