この記事を読んで、

人は五行の循環に沿って、らせん状に発展する♡



自分の詰まってる五行はどこかな?

足りてない要素は何かな?


って、観察してみたかな〜ひらめき





じゃ今日は

この話をひとつ例を上げて解説するね!




とその前におさらいニコニコ



人の一生とは、このように

五行(万物を構成する5つの要素)の循環になっていて




この循環を

何周も繰り返して、らせん状に発展していくのアップ




でも、


循環のどこかで詰まってたり、

何かの要素(五行)が足りないまま次へ進むと、



苦しい気持ちや悲しい

モヤモヤが多い悲しい


そんな生き方になってしまう。




じゃあ、


五行の不足にどんなケースがあるか?

どう対応すればいいか?


例を見てみようねニコニコ




【五行の不足 読み解き】

case1: 仕事上の評価に、悲しさ、怒りが止まらない!



仕事で認められたい、評価を上げたいと思って

とても頑張ってる。


なのに上司からは期待した評価がもらえなかった。


頑張りを認めてもらえないし、

なんなら自分が否定されたように感じて、

悲しし、腹が立つー!


もうどうしていいか、グルグルしてわかんない!



こんな時、あるよね〜。うんうん。


仕事じゃなくても、

家事や子育てでもあるあるかと。




ではこのケースを

五行で分解🪛してみよう!!



まずは


もっと自分が向上したい!と思う

職場でも認められたいと思う

そのために頑張ろう!思う

これらは『想い』や、『意思、意欲』だね。

なのでここは『木』の働き。




そして

仕事で頑張って頑張って

それに対して実際に上司が評価を出した

これは『現実の社会』の中で実際に起きてること。

だから『土』



そこから

自分という存在を否定された気がして、悲しみと怒りを強く感じる

これは、『湧き出る想い』

だから『木』



この先どうしたらいい?って考えようにも、もし意見したら生意気だって思われ嫌われそうだし…

なんて思うほどに考えはまとまんなくてグルグル思い悩んじゃう🌀

これは『人間関係』に足を取られて『悩み』のるつぼに入って動けない状態

だから『土』




とくると〜


もうわかるかなニコニコ

この人に、いま足りてない要素(五行)は何か。




そう

『火』‼️



はここね



『火』をすっ飛ばして『木』→『土』と行ったね。


そしてスムーズに進めなくてまた『木』へ戻り。そしてまた『土』へ行ってハマってしまってる。





だから、

今、この人には


『火』

『無条件の愛と受容』が足りてないの。




『愛』で支えられた『情熱』(=ワクワク)が無いままに


ただ認めてほしくて、好かれたくて

社会(『土』)の中でもがいてる状態悲しい




こんな時は

『火』の要素を足してあげる必要があるよ指差し‼️




具体的には


❤️特に大きなことを成してないそのままの自分に

『それでいいよ』と『愛』を注いであげること



その上で


❤️チャレンジしたいことあるんだね!それいいね!

って『励まし』てあげること



そうすると

❤️認められないといけないって怖さからじゃなく、

『ワクワク楽しい気分』でチャレンジできるよね!





『火』の要素を足したこの行動方法だったら、



たとえ上司からの評価が思い通りでなくても



なぜその評価かを聞いてみよう❗️

次はどうしようか考えよう❗️



って、明るい方へと進んでいけるよねニコニコ飛び出すハート


やがてこれ↑が『金』の行動になっていき、新たな循環を生むよ〜




悲しみや怒りなど苦しい気ちが多い

そんな生き方になってるとき



そこに必ずあるのは

五行の詰まりや不足





それを紐解いてあげると



スルスル〜と自然と


今、自分に必要なこと

が見えてくる♡




陰陽五行は、

より自分らしく生きるための叡智

だから❤️