おととい

うちのほたる(猫ね)が

何度も何度も

部屋の空中を見上げてて。




わたしには何にも見えない。

息子にきいても、パパに聞いても同じ。



でも

ほたるには明らかになにか見えてるのね。


サーっと目で動きを追うの。





これ、猫を飼ってる人ならわりと経験あることみたいね。



こんな時、うちでは

あぁ あるるちゃん(亡くなった犬)かなー

とか、


おじいちゃん(わたしの亡父)かなー

とか言うんだけど。





わたしたちってさ


どっかで、人が1番えらいと思ってるよね。


人が

1番賢い

1番知ってる


だから、自然とかも人が守ってあげないと、みたいに。




でもさ



どう見ても

猫の方がずっと多くのものが見えてるわけよ笑!



なんなら耳だってうちらよりぜんぜんいい。


ごろにゃーん





前は犬もいたけど、

犬の鼻とかマジすごいからね。




植物育ててたら

芽を出すタイミング、咲くタイミング見て

うわー賢いなーっ!って感心すること、メチャクチャあるし、



鳥も虫もそう。




動物や植物といるとね



自分が知ってること、見えてることなんて、

ちっさいなー!!!



って痛感する。




そして


わたしはそう感じると


なんか無性にほっとするんだ。





今日は満月🌕


雲で見えなくても、満月だよ。




世界を知るものさしを持つことと

こんなのね↓

陰陽五行で読み解く『夏至』



それに頼らず自分の感性で掴んでいくこと




どっちもある自分でいたい

と、いつも思います。