悲しいストーリーの映画をみて泣いたり

心寂しくて人知れず泣いたり



そうやって


涙ながして思い切り泣いた後、

なぜか心がスッキリとクリアになったガーン


って経験

あるひとも多いと思うの。





これ、実は、

五行でいうと『金』の働き。



詳しくいうと

『金』が、余分な『木』を剋してくれた状態

なんです。

金剋木、ね↓



』は

あらゆる「意」が生まれるところ。



意っていうのは、「思い・考え」ね。


ああしたい、こうしたい

あれはイヤだな、これは苦しいな

ああなりたいな

あれがほしいな


など、


さまざまな「思いと考え」を生み出すのが

『木』の働き。




この『木』の働きは、

モチロンとーっても大切で。



だって、これがあるから

あなたがワクワクすることが何か、ほしいものが何か、っていうのがわかるし、


そこに向かって進むぞーっ!っていうやる気も生まれる。


若々しくて、伸びやかな働きよね⤴️



でも

「思いと考え」が余りに膨らみすぎてしまうと、

 

消化できないモヤモヤで

頭がグルグルするばかり…になるじゃない?





そんな時


寂しさや孤独、悲哀を感じて

ハラハラーっと涙を流す。



すると

涙が、頭にたまりにたまった思いや考えを

きれいに洗い流してくれるんだ。



だから

涙を流したあとは、心がスッキリとクリア✨


「さあまた進んでいこう」

って思えるようになるんだよウインク


涙とか鼻水とか、外の世界からの刺激に反応して出す水分は金の担当。


そして金には、取捨選択という意味もあるからね。




長い時間ウンウンうなって思案してる状態を、

一筋の涙が解決したりもする✨



不思議ーって思うけど。



陰陽五行を知ると

その仕組みが理でちゃんとわかるようになるの。


それが

たまらなくおもしろいのです❤️むふふ





さてさてそんなわけで


もっか思考グルグルで頭がパンパン!というあなた♡


この週末は、涙ちょちょぎれモンの映画でも

いかがですか〜ウインク