おもしろそうだな!

って感じるものに出会った時



おもしろそう

もっと知りたい!

もっと知る(調べる、本を読む、習う)!




と一直線に進むのが

偏印印綬(知性の星)のサガでして。



あ、いちおう2つのちがいを書いておくね📝

偏印は体で学ぶタイプ

→ネットや図鑑なんかでバンバン調べる→調べたものを直接足を運んで見に行く→さらに広い分野を違う資料を探し出して調べる、という感じに興味範囲が拡大していくひと。


印綬は頭に入れるタイプ

→説明されてる本を読む・先生について習う→もっと細かく深いことを習って知識や技能を高める、という感じに、どんどん知見を深め、分析力を増していくタイプ。





わたしは、偏印2つ、印綬が主星という

どっちもアリアリの、どっから見てもの

『知りたがり』。




そんなわたしが、

自分の性格や才能や適性を知って

その持って生まれた素材を輝かせて知恵である

四柱推命に出会ってはや数年。



鑑定もたくさんさせていただき


この1.2年は教えることもしながら、さらに細かな技法を学んだり。


同じ陰陽五行を源とする漢方にも興味を持って、基礎を学んでいて。




それはとても楽しいの。



なんだけど。



最近、そうやって先に行けば行くほど

足元のとこが、心もとない気がしていてさ🤔

 



例えていうなら

バラを上手く綺麗なブーケにすることはできるけど、


そのバラが、どんな季節にどんな環境の中でどんな背丈で咲いてるのか、は見たことないし、わかってない。

みたいな感じかなー。


知性の星がある人は、ここがわからないと気持ち悪いでしょう🤭?




それで。

その『足元のとこ』をどっしりと太くするものに出会いたいな〜、と強く思っていたのよ。




そしたら先月

ある本がポンと目にとびこんで来た。



パラっと見て

あ!これだ!

って即座にわかったから、

すぐポチって読み始めたんだ。



そしたらさ、


これがもう

泣けるほど


深くておもしろい😭💕



四柱推命も漢方も

陰陽五行という一つの学説を使ってあみだされた技法(五術)の一つ。

五術の中の、四柱推命が命術、漢方が医術ね。




この本はね


その大元の

陰陽五行ってなんぞや?

について

その背景から、生かし方まで

とーっても詳しく書かれてるの。




読めば読むほど


わたしが

(無意識だったけど)ずっと知りたかったことってこれじゃん!

って感じで。



おもしろい。

おもしろすぎる。



あぁそうなんだ😭

だからそうなんだ😭

のオンパレード。



もうね、

読みながら

満たされる喜びで胸がフルフルしてるがわかる笑。


これぞ『持ってる星が小躍りして喜ぶ』ってヤツ(チトおかしい🤣)!!!





わたしはこの数年、好奇心と役割感にまかせて、先に先にと進んで来て。

それはそれは楽しいし、思いがけない経験もした道のりだったけど。



いま

原点・源の所に戻って

深く知る時が、来たみたい。

そういや、折しも天中殺だもんな。ふふふ。全て繋がるね。




それにしても

本当に素晴らしい本。

出会えて幸せ〜😍


書いてくださった上野由美子先生

ありがとうございます‼️



四柱推命や算命学

漢方、薬膳、気功などなど、

陰陽五行にからむものをされてる方には

超オススメ‼️だよ‼️