塩分を美味しく減らすためにお勧めなこと | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに”栄養課通信”から塩分制限のコツをご紹介しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

減塩のためのポイント5つ

 

 

①汁は残す

 

汁ものは具沢山にして、汁の量は少なめにしましょう

汁ものは、”1日1回まで”とするのも大切ですよ

 

 

 

 

 

 

 

②調味料は”かける” より ”つける”

 

小皿にとって、つけて食べるようにしましょう

どばっとかかりやすいですし、少しかけたつもりでも量にすると多いことが結構あるんですよびっくり

 

 

 

 

 

 

③加工品はあまり食べない

 

漬物や練り製品、肉の加工品には多くの食塩が含まれていますガーン

要注意です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④お弁当やお惣菜は食塩相当量を確認するくせをつけましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤だしを効かせて風味をいかしましょう!!

 

           

 

 

 

 

 

 

 

⑥献立にめりはりをつけましょう飛び出すハート

 

 

塩味が薄くても、香味野菜を上手に活用することで、とっても美味しく楽しめますよラブラブ

 

 

 

 

 

 

お好きなやり方をまずは1つ、取り入れてみてくださいラブラブ

 

 

そして

 

 

明日のお昼に、こんな献立はいかがですかニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★日高病院腎臓病教室YouTube★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ