”足のトラブルご存知ですか:水虫編” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

今日は足のトラブルの中から

!!水虫!!のお話です

 

 

 

 

 

 

感染してると足の皮膚がカサカサになりますあせる

皮膚がふやけるなどのトラブルが起きると水虫菌(白癬菌)が住み着いちゃうかも!?

 

 

 

 

 

足の裏の皮膚が『全体的にカサカサで白い』

 

とか

 

『かかとの皮膚だけがガサガサしてぽろぽろ落ちる』

 

とかあると水虫かもしれませんよ~

 

 

 

 

 

 

ほっておくと足全体の皮膚や爪に広がったり、家族にうつしてしまう可能性もあります爆弾

 

 

足壊疽のきっかけになることもあるので、たかが水虫DASH!とは考えないで

 

スタッフに相談するか、皮膚科へいってみてくださいビックリマーク

 

 

 

 

 

 

とくに糖尿病の方は自律神経の障害から汗をかかなくなっていて

足の皮膚が乾燥したりひびわれたりしやすいので

普段から足をきれいに保って保湿を心がけてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

保湿剤は足の裏・足の甲・足首から膝まで薄く塗りましょう

大量に塗ったり指の間に塗ると細菌が増えることがあるので要注意です叫び

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室YouTube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ